クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/31 2020年を振り返る。

トップの写真は私の体重・体脂肪・歩数・走行距離などを記録したもの。 2枚目は我が家のトイレ掃除のチェック表です。 これらの記録と、今年書いてきた私のブログやスケジュール帳などを使って、この一年を振り返ってみました。 いろいろありましたねえ。 一…

12/30 仕事納めにカミさんの弁当を振り返る。

仕事納めと言っても、私の場合は曜日で動いているので、“年末年始のお休み”があるわけではなく。明日31日木曜日はこれと言って外の仕事は入れてないけど、明後日の元日金曜日は仕事はじめということになります。 例年だと、元日くらいはという配慮も頂いて、…

12/29 年末年始のおすすめ

今日火曜日は仕事でトイレ掃除の日 朝からいつもの道の駅庄川のトイレを掃除していると、やはり年末で人の流れが変わってきているみたいで、トイレの汚れ方・散らかり方がいつもとは違う様子が見られました。年末年始のお休みの影響です。通常ここを使わない…

12/28 奴隷の文化

私たちは機械の部品の一部のように扱われているんじゃないかなって最近思うようになりました。 言いたいことが言えない。偏光された報道ばかりに支配されている。言いたいことをあげたら削除されたり制限をされる。 この制限や削除をしている人達は一体何を…

12/27 “師”は誰ですか?

皆さん、“師”はいますか? “師”とは、いろんなことを教え導いてくれる先生。迷った時に相談先になる先生。ピンチの時に心の支えになってくれる先生。私にとって“師”とはそんなイメージです。 口内炎で体調を崩していた昨日、口内炎は疲労とストレスが主な原…

12/26 コロナの今を考える

未だに“新型”と言われているコロナ。 今回のコロナ君が騒がれだして1年近くが経とううとしている今までの間に、判ったことがたくさんあります。 そりゃあ発生した当初は“新型”と言ってもおかしくはないけど、これだけ経過すればもはや“旧型”。いつまでも怖い…

12/25 『箸よく盥水を回す』超拡散希望!

真相・真実を知るには勇気が必要です。でもそれを知ったら自分のやることが見えてきたりしますね。 それは自らの病気に立ち向かうことにも似てるように思います。病気に立ち向かうには病気の何たるかを知るところから始まります。 今、アメリカ大統領戦の裏…

12/24 互いを称え応援しあえる関係性

はい。 連日アメリカ大統領戦のブログになっていますが、今日もそれです。w もう完全に虜状態になって、この情報収集に励んでいます。ww もっと仕事せいや!!って自らの声もあるんですがね。今はこれに夢中な感じの私です。www という私の現状ですが…

12/23 何か変だぞ!!世界が、日本が。

今日はタイトル通り。 問題提起としてこの動画をどうぞ。 実はまだ全部視てませんが。(^^;) www.youtube.com 以下、青文字は動画の記事欄よりコピペ。 <テーマ> 「コロナ、菅政権誕生、米国混迷、中共台頭・・2020年を振り返る」 <目次> ・コロナ第3波…

12/22 「事実は小説より奇なり」

私がここ最近連日発信している“アメリカ大統領戦” 今日も飽きずにそれです。w 「事実は小説より奇なり」と言いますが、今現実にアメリカ大統領戦に絡んで起きていることは、信じられない不思議にも思えることばかりです。でも、だからこそ小説やドラマや映…

12/21 今日も米国ボス選について

何故こうも毎日、これ絡みのテーマでブログを書くのか??? それは、たぶん、真実を知りたいから。 真実に基づいて生きることが大切だと思うから。 そうして生きることが自分らしく在れるから。 コロナの報道で心がつぶれそうになっていた時に、必死になっ…

www.facebook.com 今日は竹との戯れで始まり、終わりはこの学び☝で締めました。(*^^*) ブログのメインは学びのほうですが、竹の方もちょっと写真で。 さて、学びのほうですが、 第5回 12月のテーマは、 ◆健康栄養◆ 「添加物だらけの日本の食品」 日本におけ…

12/19 責任を取る勇気(アメリカ大統領戦で考える)

今日もYouTube動画から。及川幸久さんの動画。 www.youtube.com アメリカ大統領戦、日本ではバイデン新大統領で決定として報道されていますが、まだ決定していません。 これが真実。 なのに、何故、真実を曲げた報道をするのか??? この動画が的確に教えて…

12/18 目覚めた人たち

※注意 リンクをたくさん貼っています。是非視たり読んだりしていただきたいものばかりですが、取りあえずは飛ばして読み進めてみていただきたいと思います。その上で、視てみたいと思ったら是非。 www.youtube.com www.youtube.com いきなり動画のリンクから…

12/16 雪の思い出

昨日あたりから冬型が強まっていますね。 長野県(安曇野は池田町)で生まれ育ち、学生時代は4年間静岡県(沼津市⇒清水市)、その後は石川県(金沢市⇒津幡町)に移り住み、36年経ちました。 金沢に越して来たのが確か昭和59年。その年の冬から、『俺はなんて…

12/15 カミさん

今日、12/15はカミさんの誕生日 誕生日といえば普通誕生日を迎えた人の周りの人が、その人に何かプレゼントあげたりして祝ってあげる、そんな日なんですが、我が家の私の場合は、まあ特にこれといったプレゼントらしいこともせず、むしろ逆。 かみさんは昨日…

12/14 GPS-Runで地図と戯れる。

毎週月曜日の夕方のルーティン 庄川プロギング(ランニングしながらのゴミ拾い) 今日もちゃんとやりました。 走り始めは雪がちらほらしてたので、カッパを着用してスタート。 途中にある温泉旅館の《ゆめつづり》さん、雪吊りが素敵でしょ。 。 奥山はしっ…

12/13 初め良ければ・・・を叶えるには

今日は朝から竹と戯れる活動をし、その後は美味しい食事を頂いてから、お客先へのお礼訪問。外回りの最後は源泉かけ流しの温泉に浸かって締めました。(*^^)v 上記写真はお友達からご提供いただきました。吉田さん、ありがとうございました。 入った温泉は氷…

12/12 子供たちにちゃんと関わるために

今日はこんなセミナーに参加して来ました。(*^^)v 講師の#毛利美由紀さんのブログから拝借していろいろコピペします。(勝手にすみません。) 発達療育士 入門講座日時:12月12日(土)15:00~17:00場所:豆こ食堂 やむなし 発達療育士入門講座に関する詳細は…

12/11  自分を創る

最近の私のブログでは、心を整える、頭を整える、身体を整える、などといろいろ書き綴ってきましたが、今日はそのちょっとまとめ的なものになればいいなと思って書いてみます。 色々整えることはすべて“自分創り”だと思うんです。 大切な自分自身のためにど…

12/10 今日多かった感情・気持ち

今日一日を感情のみで振り返る。 焦り 不安 落ち着かない 緊張 ヤバい 迷い めんどうくさい 悲しい 切ない 困惑 やるせない 切迫 こんな感じの一日でした。 でも最後は、 ほっとした 満たされた 有り難い こんな気持ちで終われました。 おしまい。 追伸 何が…

12/9 情報の仕入れ方(自分らしく在れるために)

いろんな情報が偏向されているから注意していこうということを書いた昨日のブログ。 apli44.hatenablog.com この延長で他の動画を探していたらこんな動画に出会いました。 私の言いたかったことがとてもよく整理されていたのでシェアします。 www.youtube.co…

12/8 いろいろ整える②(情報編・アメリカ大統領)

昨日のブログでは、いろいろ整えるために、 インプットしていく情報が大切だということ。 その情報は最近、言論統制が厳しくなって偏向された報道が多いこと。 このため、自分らしい正しい判断ができにくくなっていること。 などを書かせていただき、最後に…

12/7 いろいろ整えるために

今日もブログの内容は“整える”です。 身体や脳・心を整えることを書いてきましたが、これらに入れていくも(すり込んでいくものと行った方が適切かな)の中に、“情報”というものもまりますね。 私たちが仕入れている情報としては、視覚情報、聴覚情報がほと…

12/6 身体も整える

整えるシリーズw 頭を整え、心を整え、身体も整える。 どれもめっちゃ大事ですよね。 じゃあ、何してるか?ですよ。 整え方の一つ、私は“食”です。 身体は食べ物から創られますから。 何食べてますか? どうしてそれを食べてますか? それは身体が確かに元…

12/5 心を整える

昨日のブログは『頭を整える』というテーマでした。 が、その前にもっと大事だなと思っていることが今日のテーマである『心を整える』です。 整え方は各人各様、いろいろあるかと思いますが、私がまずやっていることは“自分の感情や気分・気持ちに気づく”と…

12/5 心を整える

昨日のブログは『頭を整える』というテーマでした。 が、その前にもっと大事だなと思っていることが今日のテーマである『心を整える』です。 整え方は各人各様、いろいろあるかと思いますが、私がまずやっていることは“自分の感情や気分・気持ちに気づく”と…

12/5 心を整える

昨日のブログは『頭を整える』というテーマでした。 が、その前にもっと大事だなと思っていることが今日のテーマである『心を整える』です。 整え方は各人各様、いろいろあるかと思いますが、私がまずやっていることは“自分の感情や気分・気持ちに気づく”と…

12/4 頭を整える

およそブログタイトルとは離れた写真から。 今朝はどんよりな曇り空でした。奥山のちょっと標高の高いところには雪がかぶっていました。 昼前から青空が広がり、日没まで、この時期の北陸にしては珍しく青空が続いてくれました。 さて、今日のお題です。 朝…

11/4 頭を整える

およそブログタイトルとは離れた写真から。 今朝はどんよりな曇り空でした。奥山のちょっと標高の高いところには雪がかぶっていました。 昼前から青空が広がり、日没まで、この時期の北陸にしては珍しく青空が続いてくれました。 さて、今日のお題です。 朝…