クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

菌ちゃん先生の教え、いざ実践へ

2024.03.22 ニンニンの日ということで高岡忍者の里へ。www

 

スパゲン食堂をオープンし、(https://www.facebook.com/share/p/uv8h5dpPy341q27H/

カミさん弁当を食べた後、

“菌ちゃん野菜”のいわゆる“餌”となる自然素材がいっぱいある里山へGo。\(^o^)/


f:id:apli44:20240326172200j:image

今日は収穫コンテナを用いた菌ちゃん野菜のプランター造りに初挑戦。f:id:apli44:20240326173105j:image

 

先ずは“餌”となる枯れ葉・枯れ枝集め。

山で生まれ育ったワタクシは、“餌”がどんなとこにたくさんあるのか、山に行ったらすぐに分かります。(^^)v
f:id:apli44:20240326173426j:image

f:id:apli44:20240326173445j:image

里山には“餌”がいっぱい。

なんて ありがたいんだ。

すぐに肥料袋にいっぱい“餌”が取れました。
f:id:apli44:20240326173541j:image

 

今回 プランターにする 収穫コンテナに、ポキポキ折った枯れ枝を敷き詰めます。プランターからの土の流出防止と排水性をよくすること、糸状菌の培養にも良さそうだ。

f:id:apli44:20240326174133j:image

 

その上に山土を入れていきます。

山の斜面下には 腐葉土 がたくさん。

すぐに必要な量は確保できました。 ありがたすぎる環境。
f:id:apli44:20240326174456j:image


f:id:apli44:20240326174747j:image

 

山土をコンテナの9分目まで入れた後、次に枯葉や小さな枯れ枝をその上に乗せていきます。

f:id:apli44:20240326174922j:image

 

さらにその上に山土を載せ。
f:id:apli44:20240326175019j:image

 

農業用マルチ(黒)で覆い、通気孔を開けたら完成。\(^o^)/

重さは40kgくらいかな。何とか一人で荷台に載っけて自宅へ搬送。
f:id:apli44:20240326175201j:image

自宅の車庫の日陰で寝かすことにしました。

 

3ヶ月後には何を植えようっかな〜。(≧∇≦)b

もう、楽しみしかない。

 

菌ちゃん野菜プランター造り。

 

やりたい人〜⁉

里山へレッツゴー。(^^)/

 

菌ちゃん野菜とは、↴

https://kinchan.ocnk.net/phone/

 

菌ちゃんファームのページより。スクショ。


f:id:apli44:20240326220450j:image

菌ちゃん先生こと、吉田俊道さんは私の大好きなオオタヴィン監督の『夢見る小学校』や『いただきます』といった映画にもしばしば登場。めっちゃ素敵な方でした。(*^^*)

 

いろんな素敵な農法はあるんだけど、だったら、この菌ちゃん農法でやったろうやないかい。そう決めてのチャレンジがスタート。

 

自宅近くと高岡忍者の里には、畑もお借りできました。


f:id:apli44:20240326221346j:image


f:id:apli44:20240326221439j:image

 

頑張ってやってくぞ。お〜。

 

ではでは~。