クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 書けん!

なんもテーマ浮かばず。 と言うか、浮かんでたこと忘れた。と言うか、絞れず。頭の中がグルグル。(^^;) こんな日もある。 と言うか、こんな日だらけかも。w 時間切れ。 おしまい。(^^)/

10/29 GPS−Runプロギングをプレゼン

今日も秋晴れの良い天気でした。 GPS−Runのことはしばしばブログに取り上げていますので、知ってる方もいると思いますが、GPS−Runをしながらゴミ拾いをするという活動を身近なところで出来たらなと思っていまして、今日は地元の町役場(石川県津幡町)の担当…

10/28 整っていると整う。

月・火・水・金、私の庄川での仕事の締めのルーティンワーク。 道の駅庄川のトイレ点検と駐車場のゴミ拾い。 今日は水曜日、いつものごとくルーティンでトイレ点検を終えて外に出てくると、どこを走ってきたかバイクが3台駐車場にスーッと入ってきて、車1台…

10/26 自身の行動のよりどころ

ゴミ拾い中にいいなと思ったこのワンカット☝。本日のテーマとは無関係です。w 本日はテーマ(ブログのお題)がテーマだから、書ききれないか適当になりそうです。w コロナ渦で生活様式やパターンが大きく変わりましたね。 そんな中、私たちは何をよりどこ…

10/25 閃きの結果

昨日のブログは『閃きを大切に生きる』というテーマでした。 apli44.hatenablog.com ここで表明していたように、夕方走ってきました。 ブログに書いていた“先日走ったルートの軌跡”がこちら。 この軌跡を見て、これ、サイになるんじゃね?って閃いたんです。…

10/24 閃きを大切に生きる。

閃きを大切にしてますか? 思ったこと、感じたこと、閃いたことって直ぐに忘れちゃいますよね。 閃きを直ぐに行動につなげられたら、その閃きはきっと実現に向けて動き出すんだろうけど、なかなかできないことが多く、そのうち忘れちゃう。 なので、そんなと…

10/23 未来を創る。

最近、すこぶる体調がいいです。 どこでそれを感じるかと言うと、便ですね。 まあ、いろいろといい感じなのです。 ちょっと喉に違和感や何となくだるいなあという感覚があるときも、ビタミン・ミネラルをちょっと補給して早めに休むだけで、翌朝はケロッと元…

10/17 GPS-Runってご存知ですか?それができること、もたらすこと。

GPS-Runというのをご存知でしょうか?スマホのGPS機能を用いたランニングアプリで、自分の歩いたり走ったルートが地図上に太い線で残るのですが、その軌跡で文字や絵を描くことをGPS-Runと言います。 そのGPS-Runを職業にしている日本唯一の方、GPSプロラン…

10/16 マスクの驚くべき弊害。-実体験より-

写真は庄川嵐山、今日の記事とは全く関係ありません。(*^^*) 昨晩、私のブログを読んでいただいたあるFBFの方から伺ったこの言葉。☟ マスクをする様になってから、うちの会社ではいつも足を引きずる異常が出る様になってしまった人たちが続出しました。 あと…

10/15 人の話をちゃんと聴く練習をちゃんと始めました

私は人前でうまいこと話せないので、せめて聞き上手でいたいなどと思っていたのですが、よ~く自分を観てみたら、実はちゃんと話を聴けてないってことに気づいちゃったのです。どんな風に気づいちゃったかはまたブログに書く時がくると思います。 聴く。 聞…

10/13 これからの時代はどうなるのか?どうしたらいいのか?

最近私の周りでは、今の社会やこれからについて話したり、その類の情報に出会う機会が増えてきたなと感じています。 今日も掃除の仕事をしていてたまたま来られた方との話の中で、10分程でしたが立ち話で、今の社会やこれからはどうなるのかといった話になっ…

10/12 未だ悩める人へ、コロナの真実

まず自分なりの結論から述べます 結論。 自粛はしなくていい。いやいやしてはいけない。 三密はだめ。いやいやむしろ三蜜こそいい。 “えっ!!”てなる方が多いでしょうね。 その方はウィルスに侵されています。そのウィルスは『テレビウィルス』というウィル…

10/11 一日2食はやっぱり良いらしい。

今日も夕陽が沈むころにゆるっとお散歩Run。 youtu.be お散歩Runの体感は、“とにかく身体が軽い” 今日は 全日本少年サッカー大会石川大会の運営役員でサポートに入ってましたが、『フットワーク軽いねえ』と好評。w これも一日2食の効果なのか? とか思いつ…

10/10 10/10と言えば昔から体育の日

10/10と言えば昔から体育の日 体育の日はスポーツの日というふうに名称が変わっていて、10月第2日曜日の翌日の月曜日がスポーツの日かなと思っていたんですが、なのに今年は祝日になってないんですね。なんでもオリンピックの関係か何かで今年は7月に移動し…

10/5 主食を朝と昼の2回にしてからの体感

主食を朝と昼の2回にしてからの体感 まあなんといってもやっぱり体が軽い感じですね。実際体重もちょっと減ってはいるんですが、それ程でもないです。体脂肪率が下がってきました。 走っていても身体が軽く感じるし、呼吸など心肺機能的にもとても楽な感じが…

10/4 ゆるっとしました

今週は、昨日共同主催のイベントなどもあり、バタバタとした日々を過ごしてきたこともあって、やや睡眠不足。生活のリズムもちょっと乱れた感じもあり、今日はそれらを整えるべく、なるべくゆったりとを心掛けて過ごしました。ちょうど少年団のサッカー練習…

10/3 新しい生き方の感覚『託す』生き方

昨晩のおかっちトーク会に続き、今日はおかっちボールコミュニケーションでスタート。 今回もたくさんの笑顔や笑いに包まれて、楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。 おかっち、ご参加頂いた皆さん、サポートの仲間たち、ありがとうございました。…

10/2 おかっち

今日はこれ。 富山のオシャレ空間サンパティの一角、夜カフェ『月と中庭』でおかっちのトーク会がありました。 子育てやコミュニケーションについて、限られた時間の中でポンポン飛び出すキーワード。 今日はそのキーワードをシェアします。(^o^)v おかっち…

10/1 月が変わると

今日は10/1。 月が変わりました。 何かが変わる時って、人も変わろうと立ち上がったりしますよね。 いろんな過去を引きずりながらもがいて苦しんで、こんなのじゃ嫌だって変わる人もいれば、もっともっと良くなりたい、良くしたいと思って変わる人もいる。 …

9/30 心にも目を

今日もトイレ掃除中の心の声 短編で。 あのさ、ここはこんなところじゃないんだよね。 トイレの神さまも観てるよ。 カエル君も見張ってる。 わかってるかなあ、自分のしてること。もっと意識高く、誇り高く、自分のやってること俯瞰して観てみようぜ。その姿…