クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.04.25㈪ 週末、春を楽しむ

週末は春を楽しみました。 私の春の楽しみと言えば“山菜採り”です。 信州で生まれ育った私。親父にはよく山に連れて行ってもらいました。 そこで山菜採りも身体に染み付いたのでしょう。 金曜日は、ゼンマイとタラの芽。 カミさんが採ってきたワラビとフキも…

2022.04.09㈯ おかしいでしょ。だから参政党。

もう3日前の記事です。 違和感満載で気持ちが悪いのでブログにしてスッキリしたいと思います。 news.tbs.co.jp 政府や政治家は一体どこを見てこのような対策(ワクワク割)を打てるのでしょうか? 3回目のお注射だって、全国各地で行われているP検査だって、…

2022.04.06㈬ 本当の勇気

大切なことを大切にする。 案外、分かっているようで分かっていない人が多いのではないでしょうか。 どこまでも「大切なことを大切にする」これが本当の勇気です。 鍵山秀三郎先生の日めくりカレンダーに記されたこと。 31+1(表紙)枚ある日めくりのうち、…

2022.03.31㈭ “おすすめ”されてるけれど。

首相官邸(新型コロナワクチン情報)等、政府が“おすすめ”と言ってること。 ツイッターその他、首相官邸ホームページ等に載っている動画などもご紹介します。 twitter.com www.youtube.com nettv.gov-online.go.jp これらに対し、一部のテレビや新聞で取り上…

2022.03.30㈬ 赤ちゃんの仕事

家の中によしりんが増えました。w 5/22㈰ よしりんが、くそ忙しい合間をぬって富山に来てくださいます。 『市民がつくる政治の会 富山支部』が主催される講演会です。 巌寺(イワデラ)さんはじめ、会のスタッフの皆様、お世話様です。 https://www.faceboo…

2022.03.29㈫ 春を感じて。

春ですね。 写真は昨日のものです。 庄川沿いの桜(ソメイヨシノ)のつぼみもだいぶ膨らんできました。 《合口ダム》ではゲートが開いて、全放流。用水路への通水を遮断していました。 この時期庄川地域では“川干せ”を行って、水路に溜まった砂や泥を浚いま…

2022.03.21㈪ 腰痛に学ぶ(^_^;) 

先週一週間、腰痛に苦しんでいました。(^_^;) その腰痛について、最初はきっかけや原因がつかめずにいました。 なんだろう?この腰痛の元は。(・・? いろいろと振り返っていった時に、まず一番の原因とその前段階の予備的原因になったことが浮かんできました…

2022.03.16㈬ 参政党の重点政策

参政党ってご存知ですか? ☟これは参政党のホームページのトップに書かれている言葉です。 一緒に日本を良くしていきませんか? 3つの重点政策 | 参政党 子供の教育 食と健康、環境保全 国のまもり これについて、参政党事務局長の神谷宗幣さんが街頭演説し…

2022.03.14㈪ 春。二つの選挙戦を終えて。

春ですね。昨日は地域の川浚いでした。 カメさんがまだお眠り中でした。 起こしてしまってごめんなさい。<(_ _)> 畑では菜の花などが咲き始めていました。 そして、昨日は石川県知事選挙と金沢市長選挙の投開票日でした。 私が応援させていただいた各選挙候…

2022.03.11㈮ 自分なりの輝きを持とう

昨日は石川県少年サッカー連盟の理事会に行ってきました。コロナ禍で顔を突き合わせての会議というのも久しぶりでした。一年以上ぶりに訪れた会場で、久しぶりのメンツとの対面はやはり懐かしく嬉しいものがありました。 石川県少年サッカー連盟は今年が設立…

2022.03.10㈭ 石川県議会 川裕一郎議員

昨日のFBにもカミさん弁当と共に取り上げさせていただきましたが、昨日は金沢市長選挙のこまい大祐候補の応援に行き、人生初の“辻立ち”を体験して参りました。(^^)v https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1932292100307499&id=100005801829170…

2022.03.08㈫ 晴れて納税者。

昨日は0歳の誕生日でした。 おめでとうや励ましのコメントをたくさんいただき、感謝・感謝です。 昨日の夕陽です。 昨日は確定申告の相談に町役場に行ってきました。 かなり混んでいて待ち時間があったので、本を読んだりして待っていました。 でも、あまり…

2022.03.07㈪ おんぎゃー!! 我が子を守れるのはあなただけ 守って~!!

この世に生を受け、干支が一巡りして、本日ゼロ歳。 生まれたてほやほやです。www みなさま、宜しくお願いします。<(_ _)> 生まれたてながら感じるのは、アレレ~! 怒りや不安ややるせなさかな。 本来赤ちゃんなら希望いっぱいにワクワクいっぱいなはず…

2022.03.06㈰ 感謝 今日が人生最高齢の日

明日は還暦を迎えます。 “還暦”をググったらトップに語源由来辞典がヒット、以下のように書かれてました。 ***************************************************** 還暦の「還」は「かえる」「もどる」を意味し、「暦」は干支を意味する。干支は本来、甲・…

2022.03.03㈭ おかしいぞ・おかしいぞ!?

ここのところメディアで連日報道されていることは何ですか? もうコロとかワクはいいのかな? どこへ向かわせようとしているのかな? この2年ちょっとで体感的にも学んだこと。 メディアは洗脳機関である。 メディアはプロパガンダ機関である。 ************…

2022.02.28㈪ 昨日のGPSラン。やらかした。(^_^;)

現代版ナスカの地上絵とも言われている『GPSランアート』 スマホのランニングアプリを持って、歩いたり走ったりすると、その軌跡がマップにプロットされるのを利用して描く文字や絵の事をそう呼んでいます。 その GPSランアートを全国各地で描き、そのアート…

2022.02.27㈰ 春に向かいて。

こちら北陸もだいぶ春めいてきました。 こちら画像は昨日のGPSウォーキング&ラン。 先一昨日(24日)のウォーキング☟ まだ雪が残ってましたが、昨日は、 こんな感じで、ほぼ融けてました。陽射しも強くなってきています。 水仙の花も咲き始めました。 こうなっ…

2022.02.25㈮ 本当にいいのでしょうか?5-11歳への接種

昨日の庄川の風景です。 これは昼の弁当。 最近はイワシが旬のようで、めっちゃお買い得。 朝どれで新鮮。当然、お刺身です。(*^^)v ヌタでもいただきました。 骨はカリッと焼いて骨せんべい。 写真撮り忘れました。w 昨日の夕方、沈む夕陽に向かって、雪中…

2022.02.24㈭ 社会を創っていくのは誰?

写真は、新聞をてくてくと歩いて買いに行った帰り道に立ち寄った、近くの神社とその周りの風景です。 雪は20〜25 CM ぐらい積もったでしょうか。でもやっぱり暖かくなってますよね。グングンと融けています。空を仰げば、杉の木たちはたっぷりと花粉を蓄えて…

2022.02.23 ㈬ なぜ参政党を応援しているのか?

おはようございます。 私の書棚の前面に今並んでいる本。 参政党メンバーの方々のご執筆。 完全にかぶれておりますな。wwwww なーんでか? それは、 こちらに並んでる方々は、政治家になるために活動していないから。 『本来どうあるのがいいのか、より良く…

2022.02.21㈪ 穏やかな気持ち

おはようございます。 昨日から少しづつ読み始めました。 これからの日本に必要な『絡合力』と表紙に書いてあります。 そもそも、絡合って何だろう? 聞き慣れない、見慣れないワード。 私は武田先生から初めてこのワードを知りました。 私は『人やモノが意…

2022.02.18㈮ 今は“情報戦”という戦時中

これからの日本に必要な力。それを私の心の支柱にもなってくださっている武田邦彦先生は『絡合力』と言っておられます。 耳慣れも目慣れもしない“絡合”とはなんぞや❓ 私もブログで再三取り上げておりますが、『今だけ・金だけ・自分だけ』と言われているよう…

2022.02.17㈭ 緊急配信&拡散希望

対立を煽りたいわけではないですが、今、私たちやその子や孫、その先のことまでを考えると、やはり今ここできちっと言うべき事を言っておかないといけないと思い、あえて書かせていただきます。 オ○ク○ン株への感染のピークはもう過ぎたと専門の方々からも発…

2022.02.17㈭ 何を入れるかよりも何を入れないかが大事

☝これは今週㈪と㈫の弁当。 カミさんの手作りです。これをいただく時、いつもありがたいなぁと思います。 お店で売られている弁当。とてもカラフルでとても美味しそうですよね。そして実際にめっちゃ美味しい、確かに美味しい。だけど、その美味しさを維持す…

2022.02.16㈬ 目覚めよ我ら。

“先生”と呼ばれている方々 学校の先生はもちろんですが、お医者さんや議員さんなども先生と呼ばれることがあります。 広辞苑によれば、『学識のある人や指導的立場にある人を敬っていう語』と書いてありました。つまり、敬意の象徴として“先生”と呼ばれる訳…

2022.02.15㈫ 日本の未来を担う子どもたちを守る。

これからお子さんへのワクチン接種を考えていらっしゃる親御さんへ。 日本の未来を担う子どもたちを守る。 この観点で、今はお子さんへの新型コロナのワクチンを摂取しないよう、切に願います。 今、全国の地方新聞で『未成年へのワクチン接種を考える』とし…

2022.02.14㈪ 日本本来の農業と安全な食について

今日は第3章から学んだことを書きます。 人間の体は食べたものによって作られており、何を食べたかによって病気も生まれてきます。医食同源と昔から言われているように食や食について考えることはとても大切なことだと思います。 その大切な食を生み出して…

2022.02.11㈮ 昨日のこと。継続は力なり、念ずれば花開く。

昨日の昼食。 ご飯はもち麦入り玄米。共に無農薬。黒ゴマと乾燥わかめがまぶしてある。 おかずはこの時期の野菜の煮物。骨付きの鶏もも肉が入ってる。それに、大根の皮の糠漬け。 水はミネラル水。 これを食べたら翌朝までは水分以外はほとんどお腹に入れま…

2022.02.10㈭ マスメディアの存在目的とそれへの接し方

おはようございます。 今日もこちらの本で書かれていたことについて、私なりの実感も込めて書いてみます。 第2章より。 『メディア側の目的とは情報を伝えることではなく世論を誘導すること』 『メディア関係者から話を聞くと、彼らが見ている方向は視聴者で…

2022.02.09㈬ 世の中がおかしいと思うなら。

コロナ禍になって、何かこの世の中がおかしいなと言う不安と恐怖と違和感に駆られ、このままでは自分がダメになる・潰れてしまうという感覚に陥った。それ以来、ネットや本や講演会などでいろんな情報を収集し、時にブログ等でそれらをアウトッとっしながら…