クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.07.24㈯ 元気を支えてくれる相棒

今年最高歩数だった一昨日。 昨日はその疲れをとるためという訳でもなかったのですが、机上の作業もあったのであまり動かず多くの時間を自宅の自室で過ごしました。 自室から見た風景;夏空 スパゲン食堂-自室w 自室から見た風景;日没(電線邪魔やなあ。し…

2021.07.23㈮ 恵みのパワー

昨日は早朝からトウモロコシ畑へ。 恵みの品のトウモロコシをもって参加させていただいたのは恒例の“鮎会” 庄川清流温泉の湧く地で庄川の恵みをいただく。最高の贅沢。ありがたいなあ。 これこれ☝ もう最高!!\(^o^)/ 昼間っからどうもすみません。w 庄…

2021.07.21㈬ のらん。

なんか、今朝は気分が乗らず。 ブログ書けませんでした。(^_^;) おしまい。(^^)/ とりあえず、昨日のスパゲン食堂(閑乗寺公園) ------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆ Web-Star ☆勝家徹二…

2021.07.20㈫ 私のYouTube動画。

昨日、二つの動画をアップしました。 共に30秒ほどと短いです。 まずはこちら。 youtu.be 我が家の若ツバメたち、まもなく巣立ち。 ここ4日ほどは日中は不在。夕刻には帰巣して、暗くなると巣でご就寝。 あと何日戻って来てくれるのかな。 虫を捕まえるのは…

2021.07.19㈪ おい、てめえ、こらっ、ボケ、くそ!!

しょっぱなからお下劣で失礼しました。<(_ _)> (ブログタイトルのこと) なぜこのようなお下劣言葉の羅列になったのか? はい、これです。 一昨日一生懸命作った、竹ブランコの座部 apli44.hatenablog.com ふと見ると、何やら白いものが。 むむむ!これは。…

2021.07.18㈰ 昨日も竹と戯れ。

昨日の一枚;竹のブランコと夕空 昨日も竹と戯れ。 戯れは人を夢中にさせてくれる。 夢中に戯れた後の夕空の、なんだろう、すがすがしさ? 今日も一日頑張ったね、おつかれさま。 そんな風に言ってくれてるかのような、優しく包んでくれるような。 そんなに…

2021.07.17㈯ 自分ができること

昨日の朝空と夕空 昨日は夕空がきれいでしたね。 家の中にいたので気づくのに遅れてこの画像。もうちょっと早く気づいていたらもっといいのが撮れたんですがね。気づきのアンテナ感度が低かった。(^_^;) 昨日は多くの方が夕空を撮られてました。 夏。 太平洋…

2021.07.16㈮ 今接しているモノや情報、それに埋もれていていいですか?

トイレの花 季節はどんどん廻り変わっていきますね。 昨日のスパゲン食堂-庄川現場 思えば2年前、ここでのっぴきならない対応をしていたんだよな。 apli44.hatenablog.com 源泉の自噴停止。 停止期間中に活躍してくれたのがコンプレッサー(空気圧縮機) 高…

2021.07.15㈭ 自然に生きる

昨日のスパゲン食堂ー閑乗寺公園 連日の閑乗寺公園。 今日もここに行きます。 ちょっとした避暑地なんです。 今時期の花。虫たちが蜜を吸いに飛んできてます。 花ってつくづく凄いなって思います。 なんでこんな形や色をしているのでしょうか? 花に限らず生…

2021.07.14㈬ 夏を感じた昨日、梅雨明けはいつ?

昨日もFBにアップした閑乗寺公園からの風景です。 夏を感じたのでなんか嬉しくてアップしたんですが、梅雨明け宣言は未だなし。 じゃあいつなん? 天気予報をググってみた。 ずっと晴れマークが続いているんだけど、最高気温が30℃以下。冷夏?そこまででもな…

2021.07.13㈫ 腑抜け状態

竹戯王 11日・12日の土日、竹と戯れつくしました。 その結果は“腑抜け”w 参加者さんの撮ってくれた写真を眺め、まあ、こりゃ腑抜けにもなるわなと思いました。 みんなで竹を採りに行って、運んで、それをまた切ったり割ったり削ったり磨いたりして、竹ごは…

2021.07.12㈪ 竹戯極まれりw

昨日はなかなかハードな一日 ヘロヘロで今朝は寝坊。 従いまして、ブログはここまで。(^_^;) 続く。w 皆さん今日も元気に!!

2021.07.11㈰ 忍者村に竹の巨大ブランコを作る

高岡忍者のお屋敷“ひろたん”からの景色 昨日のFBにもスパゲン食堂として投稿しましたが、昨日は“ひろたん”で活動 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1759872000882844&id=100005801829170 昨日の活動を終えて、“ひろたん”の庭には竹がいっ…

2021.07.10㈯

昨日の一枚;カミさんの弁当(スパゲン食堂-庄川) 梅雨真っ只中ですね。 昨日も時折かなり大粒の雨がざーざーと大きな音をたてて降ってました。 ということで、昨日は車中で昼ごはん。 遠く庄川がちらりと見える場所で、昼休み。 外気が冷えているからでし…

2021.07.09㈮ 新型コロナウイルスワクチン接種券届く

昨日の朝にこのブログを書いてから自宅を出て、仕事を終えて帰宅したらこれが届いていました。 apli44.hatenablog.com 新型コロナウイルスワクチン、やはり今このことについて書かねばならないのだなと改めて決意を固め書かせていただきます。 封書は居住す…

2021.07.08㈭ 重大に扱わないと危険なこと

------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆ Web-Star ☆勝家徹二 今日の名言(焦燥) 重大に扱うのは馬鹿馬鹿しいが重大に扱わないと危険である。 ノリノリ度 : (-_-) ラッキーカラー: 青 ラッキーホウイ: 北北西 ---…

2021.07.07㈬ 閑乗寺公園

昨日のスパゲン食堂ー閑乗寺公園 毎週火曜日はこちらのトイレ掃除をさせていただいてます。 昨日は珍しく予約利用者がいないということで、図々しくも管理事務所内のテーブルで弁当をいただきました。 この管理事務所は建って3年ほど。 ここの開放的な空間は…

2021.07.06㈫ 自然のままで生きたい

昨日のスパゲン食堂 昨日は午前9時ころまでは雨。時折かなり強く降っていました。 合口ダムの放流も、昼頃は3か所からの放流。庄川の水量も多く水もやや濁っていました。 梅雨の時期、当然降水は多くなります。 そして、降水による災害もこの時期には多くな…

2021.07.05㈪

昨日の一枚;セブンのコーヒーと月餅 私のメインコンビニはLawsonですが、最近セブンに寄るとついつい“こやつ”(月餅)に手が出てしまいます。絶妙な場所に置いてある。完全にやられてます。w この商売のやり方はズルいですよね。www 月餅は子どもの頃、…

2021.07.04㈰ すどまりとなみ七夕祭り 竹戯王

すどまりとなみ七夕祭り 元気屋で出店 夢中にドリルする体験者さん 体験時間はシンプルデザイン版で30分あまり。 シンプルデザイン(B5判)4種からデザインを選び。 竹を選び。 竹にデザインを貼りつけたらさあスタート。 デザインに書かれた通りのドリル刃…

2021.07.03㈯ ワクワクとチャレンジ。失敗(?)も全力で大笑い。

昨日のスパゲン食堂ー高岡市西広谷(忍者屋敷“ひろたん”にて) 昨日はめっちゃ青空。 気温もぐんぐん上がり、真夏日でした。 ひろたんに行く途中、“くによしリンゴ”のリンゴ畑があります。 ここでは昨年から高岡忍者でリンゴ狩りイベントを開催してるのです…

2021.07.02㈮ 明日はすどまりとなみさんへ。今日も心エントリーで。

昨日の一枚;スパゲン号の中 軽四ワンボックスの中をかなり立体的に使えるようにしております。(*^^)v 竹と戯れる男、車中にはやはり竹。w 竹用のノコギリとナタも常備です。 昨日から7月。 一年の半分が終わっちゃいましたね。 光陰矢の如し。(^_^;) そし…

2021.07.01㈭ 忍者修行場づくり

昨日の一枚;高岡忍者の里のカラクリ忍者屋敷『ひろたん』にて撮影 私も応援・支援してきたクラウドファンディング camp-fire.jp 昨日の23:59で締め切りを迎えました。 結果は、目標額の25%。 それでも66人もの方からの支援を受けて、クラファン期間の終盤に…

2021.06.30㈬ クラファン応援、クリリン的ラストスパート『元気玉大作戦』w

昨日の一枚;閑乗寺公園から望むとなみ野 梅雨真っ只中の北陸、標高300mのここは仕事で動いてなければ肌寒さも感じるほど少しひんやりでした。雲の合間から光が射し込み、スポットライトのごとく、ところどころを明るく照らす光景。私のスマホ画像ではちょ…

2021.06.29㈫ ごみ拾いに思ったこと。

昨日のFBにも書きましたが、一つ拾えば一つだけきれいになる食堂前のごみ拾い結果です。 108きれい。(*^^*) コメントでは(あなたの)煩悩の数とのご指摘もいただきましたが。w 昨日は月曜日で休日明け。 ここ(道の駅庄川駐車場)のごみ拾いは先週木曜日以…

2021.06.28㈪ 

久しぶりにお医者さんにかかりました。 コロナの騒動勃発以来、医者には行かないぞと多少のことは自己免疫で対処すると決めて生きてきましたが、さすがにちょっと医者に行っといたほうがいいかなと不安になりまして、週末金・土の2回行ってきました。 どうし…

2021.06.27㈰ 昨日も竹の戯れ。

昨日作ったもの ここに足場を組んだのが一昨日の晩。 ここに昨日作ったものは( ^ω^)・・・。 竹の巨大ブランコ。 私は足場の上に上がりサポート 先ずは左右の二本足のクロス部分を長ボルトで固定するためにドリルで穴あけ。 足場上での仲間の雄姿。 Waka…

2021.06.25㈮ 私は狩猟民族、そして毒見役w

昨日の一枚;木苺 一つ拾えば一つだけきれいになる。 というわけで、昨日も午前中の仕事が終わった後でごみ拾い。 いつものエリアを少し拡張してウォーキング。 いつもエリアにはごみはなく、エリアを外れて第一ごみさん発見。 “一つ拾えば一つだけきれいに…

2021.06.24㈬ 迷いながらも一生懸命。

------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆ Web-Star ☆勝家徹二 今日の名言(研究) 一回道に迷うより、道順を十回聞いた方が良い。 ノリノリ度 : (@_@) ラッキーカラー: 黄 ラッキーホウイ: 南南西 ---------------…

2021.06.23㈬ “いつものこと”からちょっぴり踏み出していこう

昨日の一枚;カミさんの弁当 昨日は掃除デイ 毎週火曜日はいつもの掃除よりちょっと強化して、いつもはできないことを。 大便器区画枠周りのほこりや蜘蛛の巣取り。 視点を変えてみると、ありますねえ。 こんな状態で“ここは庄川のパワースポット”とかって言…