クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.10.16㈯ 昨日のGPSランアート(お絵描きラン)

パソコンでグーグルマップ上に描いた“アート設計図” これを印刷して、それを持って走ります。 走った結果描けた“アート”、『T』。設計では一度しか走らない予定の部分も走って、すべて二重線になっています。スタートとゴールは一緒。 スタート時点はちょう…

2021.10.15㈮ 自分で考えて決める。

私はメディアの報道に接していると違和感だらけですが、メディアが何を狙っているのかと言うことを思うと、なかなか奥が深かったりして面白いなという側面もあったりします。 最近、モデルナやファイザーが作っているものに関して、モデルナの方ばかりが副反…

2021.10.13㈬ 体重・体脂肪率、最低同時更新

毎日朝の体温、体重、体脂肪、歩数、走った距離などをカレンダーに記録しておりますが、本日、体重・体脂肪ともに最低記録を更新しました。 55.8Kg・6.6% 体脂肪は風呂上り直後なので、実際よりも1-2%低めに出ている様子ですが、それでも一桁台をここのとこ…

2021.09.29㈬ 嘆かわしき日本、目覚めよう我ら。

PCR検査陽性者数がだいぶ減ってきました。 これに伴い、緊急事態宣言の解除や自粛要請の見直し等が進んでいくようです。 でもね、これもまたつかの間の喜びな訳です。 PCR検査陽性者数に関して、厚労省のデータを見てみました。 国内の発生状況など|厚生労…

2021.09.22㈬ GPS-Run

FacebookでもシェアさせていただいたNaoki Shimizuさんのこちらの投稿。☟ https://www.facebook.com/naoki.shimizu.526/posts/10157928502956126 ここに貼られていた画像。☟ 《♡♡がんばろう日本!西宮より愛をこめて♡♡》 これが“GPS-Runアート”の連結メッセ…

2021.09.21㈫ 秋の夜長にちょこちょこと。

昨日は満月(?)でしたね。空気も澄んでいたのでめっちゃ明るかったです。 秋の夜長にちょこちょこと。 作ってみたのはこれ。☝ 『布草履』 古着を細長く切ってひも状にしたものを使って編むようにして作っていきます。 この布草履、実はおふくろがよく作っ…

2021.09.20㈪ 読書の秋、ちょっと光が射した。

気持ち的に少し絶望の淵に沈んで1か月近く経ち、昨日読んだこの本。 読み始めたら一気読み。 最後は思い当たることもあって感涙。 厚さ7mmほどの薄めの本。この厚さの本でもなかなか一気読みなんてできない私ですが、“よしりん”こと吉野敏明先生が共著、武…

2021.09.10㈮ GPS-Run9/9-②

とあるミッションで描くアート。 我が津幡町にミッションを達成できそうなところはあるのかな?とグーグルマップで探していた一昨日9/8。 見つけました。 そして、パソコンのグーグルマップ上でアートのデザインを描く。 一昨日描いたのがこちら。 さしずめ…

2021.09.10㈮ 9/9のGPS-Run

一つ目 二つ目 一つ目はごみ拾いをしながらのウォーキング。 午後の仕事の約束時間に1時間ちょっとあったから、ゆっくり目に秋の気配などを感じながら歩きだす。 いつものごみ拾いエリアを300mほど延長してのごみ拾い。 やはり延長エリアにはゴミが多い。 …

2021.09.07㈫ “夏の終わり”を感じて

www.youtube.com 午前中の仕事が一段落し、ふとこの歌が出てきた昨日。 夏の終わりが感じられるものを探してみた。 庄川河畔にて 閑乗寺公園での昼食。土砂降り。 ラジオニュースでは南砺市福野で雹(ひょう)も降ったらしい。 立寄った酒屋で聞いた話だが、…

2021.09.06㈪ 医療と食をかんがえる.

昨日の少年サッカーグランドにて。 最近医療について考える機会が多いです。 日本の医療ってどう変えたらいい!?…原点回帰が必要です。【DIY cafe 吉野敏明】#021-2 - YouTube 食も大事ですね。 子どもたちのためにも食育を。 料理の意味を知っていますか?…

2021.09.06㈪ 日本の医療をかんがえる.

昨日の少年サッカーグランドにて 最近医療について考える機会が多いです。 日本の医療ってどう変えたらいい!?…原点回帰が必要です。【DIY cafe 吉野敏明】#021-2 - YouTube 食も大事ですね。 子どもたちのためにも食育を。 料理の意味を知っていますか?【…

2021.09.03㈮② 日本の総理

菅総理が総裁選不出馬を発表されました。 約1年間、お疲れさまでした。 日本のためにコロナ対策に全力を注ぐとのご決断。 ご自身の退路を断って最後の1か月で何をされるのか? 日本の総理として、一政治家として、集大成となるラスト1か月。 ご自身が本当に…

2021.09.03㈮ 昨日のトイレ掃除で。 追伸(医療の実態)

昨日のトイレ掃除でのこと。 薔薇も咲いてくれてきれいだなあ。 いつものカエル君もいるな。(どあっぷw) と、るんるん始まったトイレ掃除でしたが、ガーン ここでつぶやくクリリン。つぶやきを動画にしました。w youtu.be 拡散具合が凄くて。(^_^;) 拡散…

2021.09.02㈭ 医療の現状を観る。そして考える。

発信してなかった時の写真たち めっちゃ美味しいものも食べたけど、緑や自然に囲まれて食べる弁当がやっぱりいい。海のもの山のもの里のもの。ちょっと手を伸ばせばけっこう簡単に手に入る。田舎がやっぱりいいな。 さて、今日のメイン。 やっぱり変だよ日本…

旬のもの;庄川河畔を飾る白い花。花桃。 花桃は直径が4cmほど、今にも落ちそうなヤツを一つ、皮をむいてパクり。 今季初桃。『お~、桃や~!!』 \(^o^)/ 十数個取らせていただき、家に持ち帰り、カミさんと食べました。 カミさんも今季初桃。w 桃は果…

2021.08.28㈯ “なんだかなあ”からの脱却。げんきーすマン降臨w

今週火曜日の夕方以降腑抜け状態に陥っております。(^_^;) なんだかなあ。 いろんな感情や気持ちや考えが心や頭の中でぐるぐるしてるけれど、一言でその状態を表せばこんな感じ。 なんだかなあ。 このぐるぐるの渦と凹みはなかなかでかくて深い。 ※何があっ…

2021.08.24㈫ こどもたちに贈る12章-①『医療』とは-2

8/23朝;トイレ掃除で忍者カエル君に久々に出会う。隠れ身の術の使い手。この子、身のこなしが素晴らしい。 8/23昼;スパゲン食堂-庄川 8/23夕方;忍者屋敷で竹の工作。 今朝;昨日とは別のカエル君、どアップで撮ってみました。w 今日の昼;スパゲン食堂-…

2021.08.22-23 こどもたちに贈る12章-①『医療』とは

小児科医の真弓先生が書かれた本。 真弓先生は、 「薬や注射に安易に頼らない。診療を対処で終わらせない。医者は患者ゼロで廃業になる事を目指すべし。そして一番大事な事は〝人は自然の一部である〟」と生涯をかけて伝え続けておられます。 ブログでも真弓…

2021.08.21㈯ 自分の感覚で生きる

我々は人間である前に“人”という動物である apli44.hatenablog.com apli44.hatenablog.com apli44.hatenablog.com 過去にもいろいろと書いてはきましたが、動物なら動物らしく、野生動物のようにもっと自分の感覚で生きていってもいいのではないかなと思うの…

2021.08.19㈭ 昨日の出来事、またお馬鹿さんな結末。

早朝から日帰りで帰省してきました。 平日でしたので会えたのはお袋と兄貴。みんな元気で良かったです。 お袋からはこんなものをもらってきました。 お袋の手作り品。 先ずはこちら。大小二つの草履。実際に履けるものと、飾り。 大きい方は端切れの布を使っ…

また秋みっけ!!(8/17,閑乗寺公園にて。今年初ススキ) 昨日はトイレ掃除デイ。 まずこちらは道の駅庄川 笑顔で迎えてくれるトイレ。 どこに笑顔があるかわかりますか? 棚上の予備のペーパーに笑顔。“ペーパー帽子”の切れ込み部分から笑顔。 ペーパーホ…

2021.08.16㈪ 秋だなあ。

先日台風が一気に三つも発生して以来かな、ずっと雨続きだったここ数日ですが、昨日は雲は多かったものの時折陽射しもあり、何とか雨無しの一日になりました。全国各地では雨による被害も出てしまいました。 甲子園大会も三日ぶりだったかな、昨日は3時間遅…

2021.08.15㈰ とうもろこしガチ収穫からの収穫体験支援②

8/14撮影;泰栄農研さんのとうもろこし畑。収穫体験ののぼり旗をたてて準備完了。 とうもろこしの収穫体験のサポートは今年これで3回目。 初回がこちら。地元小学校の5年生保護者さん主催。 apli44.hatenablog.com 2回目は高岡忍者でのコラボ。apli44.hatena…

2021.08.15㈰ とうもろこしガチ収穫からの収穫体験支援①

昨日書きかけて中断してたブログを仕上げたいと思います。 気分が夏休みですっかりのんびりモード、今日も書きあがるのやら。(^_^;) 8/14撮影;パンパンに実ったとうもろこし。愛しい。 8/13は《泰栄農研(たいえいのうけん)》さんの畑と選果場で、とうもろ…

2021.08.12㈭ 週末、天気になあれ。

昨日の朝7:30 閑乗寺公園展望所から望むとなみ野 この時刻にここからとなみ野を眺めることは極めて稀です。ご縁に感謝です。 ここ最近急に天気が崩れてきましたね。 暑さが和らいだのはいいですが、ちょっと雨が多すぎです。 そんな中、昨日はいい日でした。…

2021.08.11㈬ 報告、変わった奴がいるんですよ。

トイレ掃除デイの昨日。 終日雨が降ったりやんだり。 写真は掃除2か所目の閑乗寺公園展望所にて。 いつも掃除させてもらってる道の駅庄川のトイレ 変わった奴がいるんですよ。 ちょっと聞いてください。(ブログだから読んでくださいですね。) 男トイレの和…

2021.08.10㈫ 拾える人で

トイレの花。薔薇だ!! 薔薇って今だっけ? トイレにはこんな奴も潜んでる。 よく見かけるんだけど、この子、なんていう虫っすか? いつもいるカエル君。なんかちょっとふてぶてしい。ドアップで撮ってみました。w この子はちょっと痩せすぎやね。 痩せガ…

2021.08.08㈰ 我が町 石川県河北郡津幡町(かほくぐんつばたまち)

今朝は我が家の飲み水の元になってる湧き水を汲みに来て、その足で役場へ。 日曜日なので役場はやってませんが、目的は垂れ幕撮影。 今はラジオでオリンピックのマラソンを聴きながらこのブログを書いてます。 テーマは我が町津幡町。お気に入りや町自慢をち…

2021.08.06㈮ 夢中の結果&カラス対策の結果

昨日のスパゲン食堂-庄川 一つ拾えば一つだけきれいになる。 昨日は15キレイからの食堂。 なかなか一桁キレイにはならないですね。 夏本番。 雨もほとんど降らないので、堤防の草たちも枯れ気味になってきました。 まあ、暑い。 それでも、昨日は川沿いに上…