クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.10.16㈰ 自分で考えて行動する、考動人間になろう。

こちらは昨日のお弁当。今日のテーマとは一切関係ありません。www

 

 

先日、『どうせ死ぬなら』というタイトルでブログを更新したんですが、今日はテーマ的にはその逆です。

 

『どうせ生きるなら。』ってことになるかな。

 

 

あなたはどう生きてるの?

って問われたら、皆さんはなんて答えますかね?

私は、自分が生きていく上での在り方を問われているように感じ、直ぐにこう答えます。

 

 

『いつも元気で在りたい』

 

 

こう在れたら、俺は生きてるなあって充実感みたいなものを感じられます。

こう在れることが、自分が自分らしく生きられている証になると思っています。

なので、こう在れるように、常にそのための行動をしています。

まあ、常にと言っても、そこは根っからのぼんくらですから、『えっ、それで!!』ってツッコミどころはいっぱいあるのですが。(^_^;)

 

 

話を今日のテーマに戻すと、

『どうせ生きるなら』、考動人間になろうよってこと。

自分が自分らしく在れるように、どうしたらいいのか?

 

 

今日はこのブログを書いたら、少年サッカーのトレーニングです。

サッカーって、試合では常に状況が変化して、その瞬間瞬間に、その状況に応じたアクションをとっていくんですね。

その状況に対してベンチからはいろんな指示が出たりもしますが、小学生年代でピッチにはチームメンバーは8人、中学生以上になると11人がいる訳で、当然全員にまでベンチの指示なんか届かない。なのでほとんどのプレイは自己判断で進んでいきます。

 

 

その自己判断の際に必要なのが、先ずは情報収集。

ボールの位置、相手や見方の位置、ゴールやパスの位置、などなどなど。

それらを五感で認知しながら、瞬間的に自分のプレイにしていく訳です。

 

 

ここで大事なのは先ずは認知ですね。

ここが誤った状態でインプットされたり、情報量が少なすぎたり多すぎたりすると、判断を誤ったり、動けないといったことに陥り、ミスにつながります。

サッカーではこれらが頻発します。

 

 

私たちが生きていくうえでも、このサッカーで起きるようなことが頻発していますね。

どんな情報を集めていくのか?

ここが大変重要です。

 

 

意識して情報を集めてますか?

どんな情報が自分を自分らしくしてくれますか?

いつもどう在りたいですか?

こんな問いを持って、自分らしく情報を選び、それを基に考え、自分らしい行動に繋げていきたいですね。(*^^*)

 

 

私の選んだ情報とアクション

ミネラル発酵講座

■ミネラル発酵キムチ
10月19日(水)
10:00~12:00
https://fb.me/e/62fXsI5FN

■ミネラル発酵ドリンク(りんご&キウイ)
10月19日(水)
13:00~15:00
https://fb.me/e/1KZhLFqq4


■ミネラル発酵ドリンク(柚子)
10月28日(金)
10:00~12:00
https://fb.me/e/1KZhLFqq4

 

昨日はミネラル発酵ドリンクの講座を受講。☝こんなのできました。ヽ(^o^)丿

 

 

今日も元気に!!

 

 

追伸。

ミネラル発酵ドリンクの講座、私も開催していきます。

乞うご期待。(*^^*)