クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.11.05㈯ 自然


f:id:apli44:20221106074645j:image
とても心地よい時空でした。
やっぱ自然が良い。


人も自然の一部。
集う方々は自然農を愛する方々と聞いた。皆さんノーマスク。これが自然。

 

銀杏を拾ってきて、焼いて食べました。自然に育ったミカンやレンコンも素焼きに。

 

銀杏を焼いてたら子供たちが寄ってきて、食べたいと言ってお手伝い。銀杏を集めたり、石で実にヒビを入れる作業を手伝ってくれました。


焼いた銀杏を周りのみんなで美味しそうに食べてると、自分の傍らで銀杏割りを手伝ってくれていた3歳くらいの男の子が何だか静かにしてる。様子を観るとお口がもぐもぐ。

なんと、生で銀杏の実を頬張っていた。(@@) そして、とても神妙な顔つき。www

 

『美味しいかな?不味かったら出していいよ』と言って、私の手をその子の口の前に出すとベロベロ〜っと吐き出した。そりゃあそうだよね。生で銀杏、アンビリバボー。

 

直後に焼いた銀杏を食べさせたら、満面の笑みに。
銀杏の魅力に取り憑かれた瞬間。


そして、また銀杏をいっぱい集めてきた。今度は、実の周りの果肉付きのを頬張った。(@@) 大した奴だ。(笑)

 

一連のこの子の夢中で自然な行動を微笑ましく見守るお母さん。多少のリスクはその子にきちんと体感してもらう。素敵なお母さんでした。

 

そんな素敵な方々が集った空間。
周りには銀杏も有る、柿も有る。青い空と色々に染まった木々と、焚き火の煙に囲まれて、最高に幸せ。元気エネルギーも充填完了。帰りは7.5kmを走って帰りました。(^^)v


f:id:apli44:20221106075938j:image