11/9 娘の結婚式で その②
昨日のブログを Facebook でシェアしたところ、たくさんの皆さんからお祝いのメッセージをいただきました。私の拙い表現のブログを読んでいただき、そんな中にも皆さんの巧みな感性で感じていただけることが色々あったようで、そんなコメントを読み返しながら、改めて素敵な結婚式やそれを作って頂いた方々またコメントを頂いた方々に感謝の思いでいっぱいです。
今日は娘の結婚式を通して私が感じたことをちょっと書いてみようと思います
結婚式は本当にたくさんの感動をいただきましたが、いったい何が良かったのか?何がその感動をもたらしたのか?ということですね。そこが私たちが生きる上でもとても重要な部分ではないかなと思うわけです。
私なりにキーワードみたいなものを思いつくままに拾い出してみました。その中でも特に重要かなと思ったワードを書きますね。
仲間、コミュニティ、自然や環境の豊かさ、人の成長、感動、感謝、おもいやり、応援や励まし、心身とも健康で元気
自然に触れ人に触れ、その中でいろんなことを感じ学んでいく、仲間がいて励まし応援し合い、思いやりを持って人をもてなす。そんな素敵な環境があって、そこに集う人たちは皆暖かくおおらかで人を包み込む優しさにあふれていました。そしてみんなが笑顔で、心も体も本当に元気で健康。とても素晴らしいコミュニティをそこに見ることができました。
結婚式前に少し時間があったので、式場のお寺の周りを少し散策しました。いろんな野菜が育てられていて、犬や猫が放し飼いで、ニワトリがいて。
野菜を見るとその野菜は虫がいっぱいかじっていて穴だらけ。
でもこれこそが自然。その野菜の葉っぱが安全でおいしいから虫も喜んで食べるんです。農薬のない自然の野菜、そういったものを身体に取り入れることが本当に生きるために必要なこと。その事を虫たちも鳥たちも知ってるんですよね。柿の木がいくつかありましたが、鳥たちがついばむ柿はとても甘く美味しい柿でした。
お寺の周りには薪がたくさん積んでありました。
製材所の端材です。ご近所の製材所から頂いたものなんでしょうね。
家の中には薪ストーブ。
暖かい煙がモクモクと。
出来るだけ有るもので生きる。
よろみの里はとても質素な雰囲気でしたが、なんだかとても心満たされる感じがしました。
人が人らしくなれる場所。そんな感じがしました。
そんな素敵な環境、そこで出会った二人。我が娘ながらなかなかやるもんだなと思いました。そしてそこに娘の成長も見ることができ、本当に嬉しかったです。
②はおしまい。(^^)/