クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

11/8 娘の結婚式で


f:id:apli44:20201109051817j:image
今日は娘の結婚式でした。

二人のとても大切な大切な出会いの場所。石川県輪島市の“よろみ”という地区にある、龍昌寺というお寺

https://www.sotozen-net.jp/temple/84

 

毎年冬にここで開催される、この地域の行事ともいえる味噌作り。そこでの出会いが今日の式に繋がっています。

 

車1台しか通れないような狭い道をかなり長い距離を走っていく、そんなかなり田舎な地域である“よろみ”。行く途中の景色も紅葉がとても綺麗で心が癒されました。


f:id:apli44:20201109051907j:image

そんな自然たっぷりののどかな環境。そこを好きで愛して暮らし集っている人たち。今日の式はそんな方々がみんなで寄り合って、地元の野菜や近くの海でとれた魚で作っていただいた食べきれないほどの料理での心からのもてなしをしていただきました。


f:id:apli44:20201109052129j:image
私が子供の頃によく見られた、昔の日本の集落の姿が今もそこには残っていて、それはそれはとても素敵な文化の残っている地域。そこは自然に寄り添い、心優しく人を想い人に優しい、古来の日本の文化の残る地域でした。

 

そんな地で小さな頃からそこに暮らす人たちと仲良く過ごされてきた娘のパートナー。その地へ何故か足を運び出会った娘。偶然でない“ご縁”がそこにあったんだなと思います。今日“よろみ”地区の皆さんが手作りでしてくださった結婚式、とてもあったかく心地よくほんわかと和やか。

皆さんから伺う話に、二人の将来の明るさを感じながらとても私も家族もとても安心出来できました。


f:id:apli44:20201109052303j:image

 

式の中で、素敵な歌が披露されたのでここに紹介します。これも今日の二人のために作ってくれたという歌でした。


f:id:apli44:20201109052321j:image

 

二人へ

 

二人のこれからに幸せあれ

今伝えたいことがあるんだ

二人のこれからに祝福あれ

私が今あなたに伝えたいことがあるんだ

支えあうような日々も傷つけ合う日々も

その先にはきっときっと今よりも

そうだから

忘れんな忘れんな兄弟よあなたの隣に今

その人がいるということを

忘れんな忘れんな兄弟よ

その人の隣にいまあなたがいるということを

二人のこれからに幸せあれ

今伝えたいことがあるんだ

二人の幸せはきっと二人だけじゃなく

あなたを囲う人たちの願いでもあるから

 

忘れんな忘れんな兄弟よ

あなたの隣に今その人がいるということを

忘れんな忘れんな兄弟よ

その人の隣に今あなたがいるということを

忘れんな忘れんな兄弟よ

あなたの隣に今その人がいるということを

忘れない忘れな兄弟よ

その人は今あなたを愛してるということを

忘れんな

 

二人のこれからに幸せあれ

今私が二人に伝えたいことがあるんだ

 

www.youtube.com

 

 娘の友達が作ってくれたケーキ

f:id:apli44:20201109053002j:plain

 

 

まだまだ途中、更新していきます。

 

とりあえず今は時間切れ。(^^;)

 

おしまい。(^^)/