我が家の水を調べてみた。
水は私たちになくてはならない存在ですね。 なんてったって私たちの体は、その60%から70%は水であると言われています。だからこそ私たちは、その水に感謝して生きることが望まれているように思うのです。
今日はDPD試薬(遊離残留塩素測定用試薬)
が届いたので、我が家の水がどんな様子なのかを調べてみました。(^^)v


👆これらは素粒水浄水器とミネラルウォーターサーバー。我が家の浄水器たちです。
これを元にした四つの水で残留塩素濃度をチェックしてみました。

調べた結果の画像が👆こちら。
色が濃いものほど遊離残留塩素濃度が高いということ。
③《水道水》が一番濃度が高く、
ついで、同じく水道水なんだけど、指で10秒ほど撹拌した②《かき混ぜ水道水》が二番、
①《素粒水》も若干反応がありました。
反応がほぼゼロだったのが、画像一番左の0番《ミネラルソマチ素粒水》
と言う結果でした。
ところで、『遊離残留塩素』って何でしょう?何故これを調べてみたのかってことがまあ大事な訳です。
検査結果に話しを戻します。
水道水はやはり残留塩素濃度が高かったです。ですが、同じ水道水でもかき混ぜた水道水は濃度が下がりました。この下がった分の塩素ってどこに行ったんでしょう?
やったことは指で10秒撹拌です。
これによって指に塩素が吸収されたって言うことらしいです。
ヤバ!!
これを経皮吸収って言って、皮膚から化学物質が体内に取り込まれちゃうんですね。そしてそれが身体に何らかの影響を与えるってこと。
一番風呂は誰に入らせますか?www
これやっちゃ駄目っすよ。浄水器付けましょ。
我が家の素粒水浄水器、流水のまま連続的に処理ができてることがわかりました。DPD試薬の検査は試薬を添加撹拌後に速やかに観ることになっており、画像ではだいぶ色が付いちゃってますが、ほぼ着色なしでした。\(^o^)/
素粒水浄水器、優れものです。PFASにも有効ですよ。
オススメ。
そして、もう一つの浄水器(ミネラルサーバー)のお水。
この子はなんと、時間が経っても着色ほぼ無しでした。
どうやって作ってるかですが、ミネラルの原液に“古代ソマチッド”を多量に含有する石の粉を加え、素粒水に混ぜた濁り水をろ過して造水しています。我が家では“ミネラルソマチ水”と呼んでいて、飲料用・炊飯や野菜や肉の洗浄用などに用いています。この水を牛乳や豆乳に加えてヨーグルトができます。
以前にブログにも書きました。👇
ということで、
我が家の水、津幡町さんの上水道が元になっております。大変ありがたいです。この水を作ったり管理するのってとてつもなく大変だろうし、手間もお金もかかっています。能登の震災でも被害が出てからの復旧には、日夜大変なご苦労をされていました。そんな皆様のおかげ様でいただけているお水、ありがたい・ありがたい。
そして、そのお水を更に安全で安心できる素敵なお水に変身させる術があるということ。これらのすべてに感謝して、ありがとうで締めたいです。
ありがとう~!!
追伸 ~セミナーのご案内~

https://www.facebook.com/events/777181545318260/?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A
素粒水醗酵ライフ
過日(2025.09.20)、我が家に素粒水シャワーヘッドと、素粒水浄活水器がやってきました。\(^o^)/
素粒水でヨーグルトが出来るとのことで、浄水器の到着を待ちわびていたので、届いて即取り付け。工具もほとんど要らず使ったのはモンキーレンチくらい。簡単に取り付けができました。ジャジャジャジャーン。
早速ヨーグルトづくりに挑戦。
準備したのは無調整豆乳と、生乳100%の牛乳。それぞれ400mlを広口ガラス瓶に入れて、それぞれに素粒水を大さじ2杯入れて撹拌。

時間の経過とともに、どう変化していくのかを観察。
理科の実験みたいで、この時間もまた楽し。
豆乳の方が先に固まり始めました。
2日経過。

2日半経過で牛乳の方も固まり始めました。
更に固化が進み、ホエイの分離がより顕著に。
ヨーグルト仕込みから3日間経過。
ヨーグルト完成です。
いよいよヨーグルトの取り出しです。
小皿に盛り付けて。
ミネラル醗酵のぶどうドリンクをかけて、醗酵の実をアレンジ。


うまし。\(^o^)/
そして、素粒水凄し。
菌ちゃん先生の教え、いざ実践へ
2024.03.22 ニンニンの日ということで高岡忍者の里へ。www
スパゲン食堂をオープンし、(https://www.facebook.com/share/p/uv8h5dpPy341q27H/)
カミさん弁当を食べた後、
“菌ちゃん野菜”のいわゆる“餌”となる自然素材がいっぱいある里山へGo。\(^o^)/

今日は収穫コンテナを用いた菌ちゃん野菜のプランター造りに初挑戦。
先ずは“餌”となる枯れ葉・枯れ枝集め。
山で生まれ育ったワタクシは、“餌”がどんなとこにたくさんあるのか、山に行ったらすぐに分かります。(^^)v

里山には“餌”がいっぱい。
なんて ありがたいんだ。
すぐに肥料袋にいっぱい“餌”が取れました。
今回 プランターにする 収穫コンテナに、ポキポキ折った枯れ枝を敷き詰めます。プランターからの土の流出防止と排水性をよくすること、糸状菌の培養にも良さそうだ。

その上に山土を入れていきます。
山の斜面下には 腐葉土 がたくさん。
すぐに必要な量は確保できました。 ありがたすぎる環境。

山土をコンテナの9分目まで入れた後、次に枯葉や小さな枯れ枝をその上に乗せていきます。

さらにその上に山土を載せ。
農業用マルチ(黒)で覆い、通気孔を開けたら完成。\(^o^)/
重さは40kgくらいかな。何とか一人で荷台に載っけて自宅へ搬送。
自宅の車庫の日陰で寝かすことにしました。
3ヶ月後には何を植えようっかな〜。(≧∇≦)b
もう、楽しみしかない。
菌ちゃん野菜プランター造り。
やりたい人〜⁉
里山へレッツゴー。(^^)/
菌ちゃん野菜とは、↴
https://kinchan.ocnk.net/phone/
菌ちゃんファームのページより。スクショ。

菌ちゃん先生こと、吉田俊道さんは私の大好きなオオタヴィン監督の『夢見る小学校』や『いただきます』といった映画にもしばしば登場。めっちゃ素敵な方でした。(*^^*)
いろんな素敵な農法はあるんだけど、だったら、この菌ちゃん農法でやったろうやないかい。そう決めてのチャレンジがスタート。
自宅近くと高岡忍者の里には、畑もお借りできました。


頑張ってやってくぞ。お〜。
ではでは~。
2023.08.21 LGBTQ条例制定にかかわる石川県パブコメを書いてみた
タイトルを見て、何じゃらほいの方も多いのではないかと思います。
過日、国会で、実際には反対する議員さんが多数いる中、審議もろくにせずに性急にLGBT法が可決成立しました。
これを受け、石川県でも条例の制定へ向け、以下のとおりパブリックコメントを求めていたので、自分なりに思うことを意見として書き止め、投稿しました。
石川県のパブコメページ https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenmin/lgbtq_pubcom.html
石川県の条例案は以下のとおり示されています。
石川県性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する県民の理解の増進に関する条例(案)の概要(PDF:428KB)
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenmin/documents/lgbtq_pubcom_jourei.pdf
私の意見
| 石川県性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する県民の理解の増進に関する条例(仮称)の案に向き合わせていただきました。 |
| そもそも、ジェンダーアイデンティティとか、インクルーシブな社会とか、横文字で訳の分からない用語で煙に巻くような条例案を示されても、大変とっつきにくいです。 |
| 当条例案は、国がやれというから県に下ろされてきて無理やり定めた条例案だと、私は認識しています。国で決めたLGBT法の決まり方にも“おかしさ”を感じています。決めたというより、無理やり決めさせられた感じでしょうか。 |
| 県がやれば次は市町村単位でも、このようなややこしい条例案を定め、運用化されていくことになろうかと思いますが、このようにややこしく手間のかかることに、我々の税金でお勤めの県職員様や、今後は市町村職員様が大変苦労をされ、そこに我々の血税が使われるという悪循環があることに対し、先ずは“おかしい”と言いたいです。実際に職員様も、『なんでこんなことせんなんのかな?』と疑問を抱きつつ、この条令案に関わる一連の作業に携わっておられる方も少なくないと想像します。 |
| さて、本題です。 |
| <目的> |
| 性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する県民の理解が必ずしも十分でない。☟ |
| 何故理解せんなんのですか?日本(石川県)は既に十分に多様性を認め、問題なく過ごせているのではないですか?現状、何か問題が起きてますか?問題の具体例を示してください。 |
| <県の役割><市町の役割> |
| 上述のとおり、“おかしい”し、無駄だし、推進する方々も心を痛められていると想像します。 |
| <事業主等の努力> |
| 普及啓発、就業環境の整備、相談の機会の確保等を行うこと。☟ |
| 私は個人事業主ですが、規模は違えど事業主としてこのようなことを求められ場合、それに社の経費を割くことは、間違いなく事業の圧迫につながることは容易に想像できます。 |
| インボイス制度もそうですが、まさに“悪政”。 |
| 民間をいじめてどうすんの?その結果、自分たち(行政者)の身も切ることになるのですよ。その感覚は少ないだろうと思いますが。 |
黙っていたら何をされるかわからない怖い時代。
自分の立ち位置を知り、自分で考え、自らが問題を解決していく。
このことが無ければ生き残れない時代。
自分らしく元気で在りたいですね。
2023.07.28㈮ 食を考えよう。
新型栄養失調というワードをご存知でしょうか?
カロリーは十分なのに、栄養失調。
その原因の多くはミネラル不足。ミネラル、大事ですよ。
下の動画で添加物のことが語られていますが、添加物はミネラルを過剰に消費してしまう元なのです。
我が家は納豆好きでよく食べてますが、この納豆にも多くの添加物が使われてます。
また、納豆に使われる大豆自体にも問題がいっぱい。
野菜を作ってくださっている農家さん。
とってもとっても有難い存在のはずなんですが、その農家さんはどんな現状でどんな扱いになっているのか?
国会議員の原口一博先生が、この国の実態を語ってくださっています。
食を考えよう。
2023.07.07㈮ 党派を超えて。
いや~、久しぶりに書こうかなと。
そう思わせてくれたのが、このコラボ。
立憲民主党の原口議員は自らが ワク〇ン接種後に癌を発症
その癌がワク〇ン接種に起因する可能性を感じ、闘病をしながらも その可能性を追求すべく、自らの血液などを検査することでその因果関係を明らかにしようとしています。
そして、その取り組みや世の出来事や歴史などを、毎日 Twitter スペース等の SNS を通じて配信されています。 私はその取り組みに感じるものがあり、原口議員の投稿がマイブームとなっています。
よしりんこと 吉野敏明先生は、 昨夏の参議院議員選挙に参政党の比例代表代表候補として立候補。今年の春には 大阪府知事選挙にも 参政党公認候補として立候補をされました。
よしりんのことは何度も私のブログでも取り上げてきました。真実の発信をしてくれているので 情報源としても信頼している方ですし、ユーモア もあり とても元気な方なので、いつも エネルギーをいっぱい いただいております。
本当におかしな世の中。
そのおかしな状況を青春映画風に描写してくれている作品がこちら。
社会派青春映画「君たちはまだ長いトンネルの中」
『君たちはまだトンネルの中』
うーん、映画なんだけどなるほど確かに。これはもうほぼノンフィクション作品。
もはや現実なのかドラマなのか???
テレビや新聞などのメディアを使ってやりたい放題。情報操作が横行してます。
表のテレビで報道されていることは嘘や捏造だらけ。
それがバレなけれなそのままスルー。バレてもちょっと詫びておしまい。
重要な事件や法律改正などがあっても、くだらない報道をかぶせて報じない。隠す。
いろんなテレビ局や新聞があるのになぜか各社皆一斉に同じ報道をする。
まるで何かに支配コントロールされてるかにように。
彼らが一斉に同じ報道をやり始めたら、何かやりやがったなと思った方がいい。
ごぼうの党の奥野さんが日本の未来を考えるスピーチ。
すべて事実に基づく内容で、世界の中の日本の現状と今後を分かりやすく語ってくれてます。
いろんな問題が語られてます。
この国で起きていること。世界的に観てもあり得ないことが起きてます。
おかしいでしょ。
アメリカで起きていること。
誰が仕組んでいるのか?
アメリカで起きてることは日本でも起きてるよね。
自民党内にも日本を憂いている方がいます。
青山繁晴議員。
一時自民党の半数以上が反対して廃案に動いていたLGBT法案。それが何故か議員委員会で再審議になって法案化、自民党は党議拘束をかけてまで賛成投票を要求。
反対や投票辞退をした自民議員は僅か5名だったけど、そのうちの一人が青山議員。議員生命をかけての反対。日本を想えばこその魂の行動でした。
党派を超えて。
来たるべき未来に向けて、今、真に日本のことを考えて、日本が良くなるための行動を。