クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2023.02.05㈰ まるい社会 

昨日の立春の日に思う。

 

 

 

まるい社会かあ。

 

 

これって“あるもの活かし”の私にはめっちゃ理想の社会かも。www

 

 

お互いを思いやり、尊重しあい、活かしあう社会。

そこには、お金なんかいらない平和でのどかな社会が垣間見える。

当然争いも無ければ奪い合いもない。

大調和な世界。

 

弱きを助け、強きを補い合って、さらに強く発展していく社会。

駄目なところ、嫌なところ、鼻持ちならないところ。そんなところにスポット充てるんじゃなくってさ、良いところ、好きなところ。尊敬できるところ、そんなところにスポット充てて、明るく自由にのびのびとさ、活かしあっていこうよ。

 

日本は古来よりずっとこのような生活をしてきて、我々にはその文化や遺伝子が脈々と繋がれてきているはずではないか。それが特にこの戦後77年間の間に、その文化が破壊され遺伝子もおかしくなりつつある。

 

この『まるい社会』を想像し、楽しく明るく生きていけたらいいなと思いました。

是非ご視聴を。(*^^*)

 

"【丸い社会】楽しい世界は既にあります" を YouTube で見る


【丸い社会】楽しい世界は既にあります - YouTube