クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

12/15 カミさん

今日、12/15はカミさんの誕生日

誕生日といえば普通誕生日を迎えた人の周りの人が、その人に何かプレゼントあげたりして祝ってあげる、そんな日なんですが、我が家の私の場合は、まあ特にこれといったプレゼントらしいこともせず、むしろ逆。

かみさんは昨日、会社の忘年会で和倉温泉の加賀屋(あえの風、めっちゃ良いところです)に宿泊。それで我が家の食事が作れないからと、朝と昼の食事をいろいろ作り置きしてくれてありました。そのメニューのお品書きがこちらです。


f:id:apli44:20201216043534j:image

私の朝のルーティンには食事作りなんてありません。いつもカミさんが準備してくれてあって、一通りのルーティンの中でただ出された食事を食べるだけ。そして食べたらすぐ仕事へ行く、そんな毎日です。そんなふうにそれが当たり前になってしまっている私には、ここまでちゃんと準備しておかないとカミさん的には心配だったのでしょう。こんなふうに作ってくれてありました。


f:id:apli44:20201216044055j:image

子どもか!!(^_^;)

でも確かに、ここまでしておいてくれないと何も出来ない私です。(^_^;)

 

私はお品書きに従って温めたり、焼いたり、弁当に詰め込んだりするのみ。ホッケの姿焼きが上手に出来ました。(^^)v

ここだけ威張る。w


f:id:apli44:20201216044310j:image

 

朝食。


f:id:apli44:20201216044400j:image

 

昼食。


f:id:apli44:20201216044433j:image

 

 

昼食はこんな素敵な環境の中でいただきました。『スパゲン食堂』です。(^^)v

 


f:id:apli44:20201216044618j:image

昼食の場所は元スキー場だった閑乗寺公園。スキー場だったというだけあって雪もかなり積もっていて寒い寒い。車の中もなかなか温まりませんでした。

冬の北陸は天候の変化がめまぐるしいです。雪が降っていたかと思うと急に晴れてきて陽射しが出たりもします。閑乗寺公園の展望所から見下ろす砺波平野はとても美しく、天候の変化とともにいろんな姿を見せてくれました。
f:id:apli44:20201216045059j:image
f:id:apli44:20201216045110j:image
f:id:apli44:20201216045239j:image
f:id:apli44:20201216045257j:image

夕方、仕事を終えて家に帰る途中、何かカミさんにプレゼント買って行こうかなとかって思いましたが、昨日友達から頂いていた野菜があることを思い出し、そうやそれをプレゼントにしちゃおうと閃き、何か買うのは取り止め、まっすぐ帰宅。

LINEの家族トークの中で、『こんなことがあった』っていろいろと書かれていたので、それを出来るだけ一生懸命聴いてあげました。忘年会、会社からいただいたお土産もいっぱいあって、とても楽しくくつろげたみたいです。

娘からはプレゼントが届いてました。

息子はプレゼントを買いにカミさんを連れてってくれました。

なかなか良い家族です。

 

 

今、ブログを書いてる2階の我が書斎からは、カチャカチャと朝食の準備の音がしています。

 

ありがたいなあ。

 

カミさんは神さんです。

 

 

おしまい。(^^)/