クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.11.20㈰ 出走断念


f:id:apli44:20221120070933j:image

今日はとなみ庄川散居村縦断マラソンの日です。エントリーナンバー1173にて出走予定でしたが、ちょっと風邪っぽいので断念いたしました〜。(ToT)

 

過去のハーフマラソンやフルマラソンの出走経験から、私の体質的にもこの競技がとてもリスキーであり、やめておいた方がいいのかなという思いでおりました。

にも関わらず、今回のハーフマラソンにエントリーしてみたいと思ったのは、最近の自分のテーマでもある《食と健康》へのトライから、体重や体脂肪の減少等色々と体にも変化があり、とても体調良く元気に過ごせているので、この競技に挑戦してみるのであれば、今がチャンスの時かなと言うことでエントリーを決断した次第でした。

 

私の過去の経験から、マラソン完走の条件というものが設定されております。

それは、マラソン当日の数日前までの1ヶ月間にマラソンで走る距離の5倍程の走り込みが最低でも必要というのもです。

つまり、走る数日前までに、ハーフなら月間100km、フルなら200kmの走り込みがいるだろうなという仮説です。あくまでも私の体験と体感からくる勝手な仮説なので、ツッコミは無しでお願いします。(^_^;)

 

で、今回の実績はと言うと、


f:id:apli44:20221120073214j:image
f:id:apli44:20221120073233j:image

先月17日から今月16日までの一か月間の走行距離を抽出してみました。

119km でした。

一日あたり約4km。お〜、けっこう頑張ってきたんやないかい。(^^)v

 

とは言え、まあまあ頑張ってきたというだけでは自分としてはアカンっくて、他にも出来ることというのを今回は準備していました。

 

それは、

 


f:id:apli44:20221120075918j:image

『アスリートウォーター』

 

これはスポーツ栄養講師の野田先生が商標登録をされている飲料なんですが、先生にサポートいただいて、実際にアスリートウォーター2種類(出走前後用・走行中用)と、経皮吸収用のスプレーを作って、昨日から試用して出走に備えていたのです。

 

野田先生のプロフィール

https://sportskitchen.jp/profile/

 

このようにいろんな準備をしてきただけに、走るのが不安よりも楽しみが大きくて、出走断念はチト辛かったりもしてますが、まあ、お天道様はもうちょい待てという事のようです。

 

 

ということで、楽しみを熟成させて次の機会に備えます。

 

 

おしまい。(^^)/