クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.04.25㈪ 週末、春を楽しむ

週末は春を楽しみました。

 

私の春の楽しみと言えば“山菜採り”です。

信州で生まれ育った私。親父にはよく山に連れて行ってもらいました。

そこで山菜採りも身体に染み付いたのでしょう。

 

金曜日は、ゼンマイとタラの芽。

 

カミさんが採ってきたワラビとフキもありました。山菜尽くしの我が家。

 

 

ゼンマイは今、こんな感じです。

山菜の下処理(食べられる前までの状態作り)は私の役割。

ここまでするのに、けっこうな手間がかかります。



 

昨日は地元の“中川竹林”へ筍掘りに。

 

今季初もの。(*^^*)

 

皆さん、頑張っておられます。w

 

3人で採りも採ったり。(*^^)v

 

収穫後に記念撮影。

 

ちょうど一年前も行ってたんだ。中川竹林。

中川さんは忍者仲間。いつもありがとうございます。<(_ _)>

apli44.hatenablog.com

 

 

採ってきた筍ですが、今はこんな風に。

米ぬかと鷹の爪であく取り。

下処理は採ってきた者の責任です。w

 

 

これが美味しい料理になる。

有難い。

 

 

おしまい。(^^)/