クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.07.11㈰ 忍者村に竹の巨大ブランコを作る

f:id:apli44:20210711042943j:plain

高岡忍者のお屋敷“ひろたん”からの景色

 

昨日のFBにもスパゲン食堂として投稿しましたが、昨日は“ひろたん”で活動

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1759872000882844&id=100005801829170

 

 

昨日の活動を終えて、“ひろたん”の庭には竹がいっぱい並びました。

f:id:apli44:20210711042817j:plain

f:id:apli44:20210711043411j:plain

f:id:apli44:20210711043440j:plain

 

伐採した竹は竹林の整備も考慮して、この冬に雪の重み等で倒れた竹のみ。なので、曲がった竹が多いです。ブランコの材料にしたいので、本当はまっすぐな奴を採ってきたいんですが、それでは整備にはつながりません。多少グネグネでもできるだけいいものを使って巨大ブランコを作りたいと思います。

 

 

半割の竹はごはんなどを盛り付けるお皿になります。お箸も作ります。

ブランコ以外の細目の竹は、お屋敷の雨天時の仮屋根の枠材に使います。現在はこんな感じ。既存の枠材も劣化してきましたので。

f:id:apli44:20210711051743j:plain

 

葉っぱのついた枝は竹ぼうきの材料にします。

この世に生を受けた竹。できるだけ有効に活かしていきたいと思います。

 

 

 

今日はいよいよブランコ設置。

昨年の新聞記事。これ☟を凌ぐビッグブランコを作ります。

f:id:apli44:20210701050302j:plain

 

 

このブランコも今思うとよく作ったなと思います。

今年はより安全に、しかもビッグに。bamboo saves the earth さんでの学びを活かしていきます。

 

apli44.hatenablog.com

 

 

おしまい。

 

皆さん、今日も元気に!!