クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

8/1 竹取物語


f:id:apli44:20200802050904j:image

今日は、朝こそちょっと雲が多かったものの、午前中の少年団のサッカーの練習中からグングンと青空に。

 

サッカーが終わった頃には、
f:id:apli44:20200802051017j:image
f:id:apli44:20200802051418j:image

 

こんなにいい青空なのにまだ梅雨明け宣言のない北陸。
でも空気はからっとした感じで、そよ風がとても心地よく日陰でクールダウン。ついつい日陰に長居をしてしまいました。

f:id:apli44:20200802051454j:image
養生してればけっこう動けるようになって来ましたよ。(^o^)v

 

さて、本題。

 

最近竹で戯れてることの多い私です。

って、戯れてる画像を貼ろうと思ったのですが、画像が無い。(^_^;)

戯れに夢中なため自分ではほとんど撮ってないんですよねぇ。(^_^;)


f:id:apli44:20200802053041j:image


f:id:apli44:20200802052948j:image

 

なんとかパッと見つかった画像がこんなのです。👆

 

と、まあ、竹遊びが楽しすぎる私です。

 

 

先日ブログでアップした投稿。

 

apli44.hatenablog.com

 

 

これに反応して頂いた友達がいまして、そうだ、竹を供給してあげたらもっと多くの人に竹を楽しんでもらえるなと閃いたんですね。それと、《竹の灯りアート》のワークショップをされませんかとのオファーも友達からいただきました。

そんなことがあって、できるだけ簡易に竹を入手できたらなあと、今日の午後、地元の竹林を所有されてる中川さんの竹林を視察へ。

 


f:id:apli44:20200802054254j:image
竹林は三輪神社と言うお宮さんの奥にあって、とても神聖な感じのところ。

 


f:id:apli44:20200802054710j:image

山道を200メートルほど登って行くと、到着。


f:id:apli44:20200802050904j:image

竹がわんさかありました。

今年生えた竹がめっちゃ太くて本数も多い。タケノコもいっぱいあったんだろうな。

 


f:id:apli44:20200802060628j:image

今日は1本を切らせていただき、ズルズルとひっぱって山道を下ります。くねくね道なので曲がるのはちょっと大変なところもありましたが、下りなのでまあスイスイと降ろすことが出来ました。(^o^)v


f:id:apli44:20200802055545j:image

スパゲン号に載せられるように、分割して竹取り完了。\(^o^)/

 

これをしばらく干せば、『竹の灯り』等の竹として使用できるようになります。

 

地元で竹が手に入るありがたさ。

『中川竹林』様とも竹取りの“契約”をむすぶことが出来ました。

中川さん、ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

と言うことで、クリリン、中川チクリンから竹を皆さんにお届けいたします。(クリリンチクリンw)

竹のワークショップもやっていきます。

近々では8/22土曜日の午後、高岡の【お家マルシェ】

詳細はまたご連絡いたします。(*^^*)

 

 

おしまい。(^^)/