クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2023.01.20㈮ ミネラル発酵キムチ講座に行ってきました。(*^^)v

 

完成したキムチがこちら。家に持ち帰って重さを測ると約1.5Kgありました。既に発酵が進んでるようで、仕込んだ袋がちょっぴり膨らんで、ニンニクやニラの濃厚な香りが溢れてきてます。(*^^*)

 

待ちきれず試食。

お~、既にうんま!!

 

 

今日の講座の講師は、スポーツ栄養コンディショニングコーチの野田智美先生。

 

先生には、ジュニア年代のスポーツ指導者を対象とした食育系の講座や、ミネラル発酵ドリンクや味噌の講座などでいろいろと教えていただき、そのおかげで私自身とてもワクワク・活き活き・元気に過ごせています。(*^^)v

 

今日はそのおかげ様と感謝の気持ちを持って、講座の会場準備から片付けまでをサポートさせていただきました。<(_ _)>

 

講座の様子をざざっと写真で紹介します。

 

会場設営、準備完了。

今日の体験者は6名。

 

講座スタート。先ずは発酵ドリンクでおもてなし。

ウェルカムドリンクのミネラル発酵ドリンクと、ミネラル発酵のリンゴを乗っけたクラッカー。

発酵ドリンクは身体が芯からあったまる。

クラッカーは挟んだクリームチーズとの相性が抜群で、発酵リンゴのややアルコールチックで芳醇な香りと、とろりとした甘実がクリームチーズに絡んで、最高に美味でした。

 

発酵ドリンク、やっぱスゲー。

 

凄さの洗礼を受けたところで、ミネラルや発酵についての座学。

皆さん真剣に聴いてます。

 

野田先生も白熱して一生懸命。

 

ミネラルの不思議なパワー。

大葉にミルフィーユのように付着した“農のお薬”をはがしてくれるのを味と香りで体感。

 

ミネラルは凄い。

そんなことを頭と身体で理解して、さあ、いざキムチづくり。

先ずは大根とニンジン。これをそれぞれが思い思いの形にカット。

 

塩を入れてもみもみ。

 

次の野菜は白菜。

カットして袋に入れて塩を入れてもみもみ。

 

次は細ネギとニラをカット。カットのみで混ぜるのは後で。

 

塩もみした、大根・人参・白菜を固く絞る。

 

 

キムチの素となる原料たち。

写真には写ってないが、このキムチの素づくりの一番のキーポイントは、ミネラル発酵ドリンクの発酵の実(今回はリンゴ)を混ぜること。

発酵の実の甘みと酵素を加えることにより、味わい深い柔らかな辛味になるのです。

他にも隠し味的に、海のものや畑のものを少量多種に混ぜいれることで、とても味わい深いキムチになります。

 

ミキサー撹拌してできたキムチの素を小指の先に付けてペロリ。思わず笑顔になります。(o^―^o)ニコ

塩もみした野菜にキムチの素を投入。

 

 

そこに細ネギを入れて、もみもみ。一通り馴染んだら最後はニラを投入してもみもみ。

 

 

仕込み完了。

 

最後は先生を囲んでしつもんタイム。

 

またやりたいね~。って。皆さん大満足。(o^―^o)ニコ

 

 

おしまい。

 

 

追伸

待ちきれず、もう一皿。www