クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.03.29㈫ 春を感じて。

 

 

 

 

春ですね。

写真は昨日のものです。

 

 

庄川沿いの桜(ソメイヨシノ)のつぼみもだいぶ膨らんできました。

《合口ダム》ではゲートが開いて、全放流。用水路への通水を遮断していました。

この時期庄川地域では“川干せ”を行って、水路に溜まった砂や泥を浚います。

 

 

また、この時期は庄川エリア独特の暴風“庄川嵐”が吹き荒れます。

それが3日前の土曜日に吹き荒れました。

その時のゴミが大量に目につきました。

アレルギー性鼻炎の私、あまり外には出たくなかったのですが、目にしたら動かざるを得なくなってゴミ拾い。(^_^;)

こんな風にブルーシートの破片がからまっていて苦しそうだったので取ってあげました。

 

 

帰り道によく立ち寄るスーパーでは、イワシがめっちゃお買い得。

朝どれの新鮮なイワシです。

最近はイワシが大漁のようで、ちょくちょくいただいております。

やっぱり、旬が良いですね。

 

 

帰宅してさっそく。

 

刺身はワサビとショウガでいただきました。

脂がのっていて最高でした。

 

 

他はカミさんに任せて、骨は焼いて骨せんべいでいただきました。

あとは、塩漬けして酢締め⇒ヌタ&煮つけかな。

 

 

春を感じ、春を楽しむ。

有難いですね。(*^^*)

 

 

おしまい。(^^)/