クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.03.21㈪ 腰痛に学ぶ(^_^;) 

先週一週間、腰痛に苦しんでいました。(^_^;)

 

その腰痛について、最初はきっかけや原因がつかめずにいました。

なんだろう?この腰痛の元は。(・・?

いろいろと振り返っていった時に、まず一番の原因とその前段階の予備的原因になったことが浮かんできました。

 

今回、腰に違和感を感じていたのは、先々週の土曜日でした。そして、明らかに痛み出したのが先週の水曜日。痛みのピークが木曜日金曜日辺りでした。

直接の痛みの原因となる前段階の予備的原因というのはこれです。

何やってるかわかりますかね?

はい、これは「辻たち」と言いまして、選挙応援の一つですね。四つ角や道路わきに立ち、通りかかる皆さんに手を振って、『○○でございます。よろしくお願いします。』とお願いをするわけです。

 

私は“変に熱い”性格(変態!?)なのでありまして、この手を振って挨拶をするという、ある意味単純な作業にも、まあなんていうか手を抜かないわけです。できる限り全力で、“より良く”を考えてやるので、姿勢を良くし、腕は伸ばして大きく振る。声は大きく響く声で、道路越しの方にもはっきり届くように、相手を射抜く気持ちで発声するわけです。手振りも一人一人にきちっと、リズム良くアイコンタクトを取りながら、タイミングよくやるわけなんです。

 

 

とにかく全力でやるので、まあ疲れるわけですよ。喉もガラガラ声になりました。(これは声の出し方に問題があるらしいのですが。)(^_^;)

右手が疲れてきちんと降らなくなれば左手できちんとやる。姿勢もそれなりに整えながらやるわけなんですが、この手を振るという行為、それもできるだけ手を伸ばすわけですから、自分の身体から遠い位置で手を振る形になります。

その辻たちが終わったのが先々週の土曜日の夜ですね。そして腰にちょいっと違和感が出始めたのです。

 

 

翌日の日曜日、私は地元の川ざらいをやりました。

f:id:apli44:20220321221658j:plain

 

サッカーの練習があったので、1時間だけの作業だったんですが、まあ、これも全力でやるわけです。一番砂が溜まっているところへ行って、誰よりも多く、誰よりも早く、溜まった砂を岸に上げるわけですね。作業はスコップを使います。スコップには砂が入っていて重い。

たまにこんな珍客も『とりゃ~!!』っと気合を入れて上げるのです。www

f:id:apli44:20220321223450j:plain

 

 

このように、砂や泥や珍客をスコップを使って持ち上げ、岸のできるだけ遠くへ下ろすんです。スコップというのは柄があって、その先に砂をすくう部分があります。状態としては、身体から遠い位置に重い部分が存在します。身体は支点となっているのですが、支点から遠いところに作用点があるほど支点にはモーメントの力が働くわけですね。つまりは身体に対して大きなダメージを与えることになるわけです。

 

 

私は以前に身を持ってモーメントの力の恐ろしさを学習をしていたはずなんです。

それは昨年の晩秋の頃のことです。干し柿を作るために柿をたくさん採らせていただきました。柿を採るのには長い柄の先にハサミのついた道具を使うわけです。柄の長さは最長で4.2 M 。その長い柄の先がハサミになっていて、それで枝を切って柿を採取します。

 

 

これを使った場合、身体に対して相当なモーメントの力が働くわけです。先端の柿は重さは100 とか200グラム程度かもしれませんが、4.2M 先でのこの重量というのは、支点となる腕や体幹部には相当な負荷がかかるんですね。(物理嫌いなので計算とかはしません) それも一回に百個あまり採るわけです。すべて4.2Mの柄の長さで作業するわけではないですけどね。

で、この作業の結果私はどうなったかと言いますと、一番ひどい時で丸二日、痛みで身動きでいないようになり、ほとんど寝たままになりました。(^_^;) 昨年の12月中頃のことです。

 

 

昨年末にこういうことを自分の身体で学んでおきながらですよ、今回また馬鹿なことをやらかしたわけです。どんだけ馬鹿なん!?

この頃のブログは何を書いていたか見返してみたんです。痛みで苦しんでた期間前後はブログもお休みしてました。(^_^;) そして、今回もブログは静かでしたね。(^_^;)(^_^;)

 

 

今回、このように自分のアホぶりをブログに書き留めることをしながら、改めて気付いたことがあります。

 

“歴史は繰り返す。”です。

 

 

それと、

“年相応にせよ!!”  (^_^;)

 

 

これらの学びに派生して、いろんな気づきもいただきましたが、それはまた改めて書こうと思います。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

追伸。

今回取り上げさせていただいた腰痛ですが、これはすべて自己に起因したものであります。

腰痛発生経過の途上でのイベントや、そのご関係の方々には一切起因しておりません。<(_ _)>

 

 

以下もブログには全く関係ない今日の写真です。w

 

今朝の朝陽

f:id:apli44:20220321232527j:plain

 

 

昼の弁当

f:id:apli44:20220321232539j:plain

 

 

腰痛ですが、今はほぼ完治に近い状態です。ご心配をおかけしました。<(_ _)>

 

 

ではでは。(*^^*) (^^)/