クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

10/16 マスクの驚くべき弊害。-実体験より-

f:id:apli44:20201017053219j:plain

   写真は庄川嵐山、今日の記事とは全く関係ありません。(*^^*)


昨晩、私のブログを読んでいただいたあるFBFの方から伺ったこの言葉。☟

 

マスクをする様になってから、うちの会社ではいつも足を引きずる異常が出る様になってしまった人たちが続出しました。 あと、お客様の中にも足を引きずりながら歩く人たちが急にかなり増えました。

 

この“足を引きずる異常”の状況や意味が分からず、私から返していたコメントは、

 

足を引きずるって不思議な現象ですね。 何かマスク着用との因果関係があるのでしょうか?酸素不足が影響してるんでしょうか?精神的なダメージが根源なんでしょうか?いずれにしても、そうだとすれば重大なことですよね。

 

そして、教えていただきました。

 

私がFacebookグループ内で交流していた人の中に、代替医療の治療家の人がいます。 その人の所に来ている患者さんで、マスクを常に装着する様になってから、かかとが痛む様になったと言ってくる人が急に多くなりました。 マスクをなるべく外す様に指導したら、暫くの日数が経過してから痛みがなくなったそうです。

 

 

この『かかとが痛むようになった』というワードに、私はピピピと繋がるものがありました。私にも原因不明の足痛があったのです。忘れもしないのでカレンダーを見返してみると、ありました。6/10㈬です。

この時は、本当に突然で、朝起きたら足首がパンパンに腫れていて、足を着いたら痛くて全く歩けないのです。思わずこの時に自分に向かって言ったのは、

 

『ちょい待てや!!俺、なんもしてねえぞ!!!!!!』

 

そうです。私は何か、足をひねったとか、ぶつけたとか、激しく着いたとかと言った足への物理的な刺激は一切記憶になかったのです。

この異常な足の痛みが起きた翌々日の私のFB投稿。思えば心身ともにあまりの衝撃に、当日の投稿はしてなかったようです。ちょっと落ち着いた翌々日のFB投稿に貼った写真に気づいてくれたFBFとのコメントにありますが、本当に原因不明でした。

www.facebook.com

 

実は、この日の2日前の6/8、これも変なかかと痛があったんです。その日はテーピングとエラスコットという伸縮包帯で難なく乗り切り、よっしゃと思っていた矢先の出来事でした。

 

この出来事と、昨晩FBFから伺ったこととがピピピと繋がりました。このかかと痛から始まった痛みはその後、足首痛、膝痛、腰痛へと移っていったのです。

 

 

そして、今日。

『マスクの弊害 足痛・腰痛』でググってみました。

ありました。直ぐにヒット。やっぱりあるんですね。

ここにはその記事は貼りません。でもそれらの記事を読んでみると、なるほどなあと。

 

 

思わぬマスクの弊害。

耳周りへのゴムの刺激でもいろんな症状につながるケースなども書かれれありました。

皆様お気をつけあれ。

 

 

おしまい。(^^)/