クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

10/17 GPS-Runってご存知ですか?それができること、もたらすこと。

GPS-Runというのをご存知でしょうか?
スマホGPS機能を用いたランニングアプリで、自分の歩いたり走ったルートが地図上に太い線で残るのですが、その軌跡で文字や絵を描くことをGPS-Runと言います。

そのGPS-Runを職業にしている日本唯一の方、GPSプロランナーの志水直樹さんが今晩23時からの朝日放送系のテレビに登場されました。

 

志水さんがこの放送の模様をFBライブで配信し、それをFBにアップされていたのでここにシェアします。テレビ放映の動画が貼られていますが、1分15秒から17分までの約15分間志水さんが登場します。(*^^*)

 

www.facebook.com

 

 

GPS-Run、私も取り入れています。

走った軌跡がアートになる。まさにそんな感じで、やっててめっちゃ楽しいです。

グーグルマップとにらめっこし、何が描けるか、描きたいものがどこでどうやって描けるか、こんなことを考えるのも楽しいし、実際に走ってるときにも印刷したマップを片手にそれとにらめっこ。ちゃんと想定したルート上にいるのか、曲がる位置は間違えていないのかなど地図との戯れもまた楽しい。

歩いたり走ったりで健康にもいいし、当然気持ちもいい。走る前から既にワクワクになれるのもGPS-Runの魅力です。

 

最近の私のGPS-RunをYouTubeにもアップしているのでご覧ください。(*^^)v

www.youtube.com

 

 

GPS-Runというこのとてもユニークで楽しい活動を私の周り(北陸3県辺り)でも展開できないかなと思っています。

具体的に展開していけたらいいなと思っているのは、“GPSプロギング”と呼ばれるもので、GPS-Runをしながらゴミ拾いをする活動です。志水さんからその活動チラシをいただきましたので添付します。

f:id:apli44:20201018053431j:plain

f:id:apli44:20201018053438j:plain

チラシにも書かれていますが、キーワードは

健康・環境・交流・観光・防犯・啓発・町おこし・感動

 

ゴミ拾いをしながら歩いたり走ったりしたルート沿いがキレイなる。

そのルートの軌跡はアートになったり、メッセージになったりする。

大人から子供まで、仲間や友達と楽しく過ごせる。

街がきれいになれば観光や防犯にもつながります。町おこしにもなりますね。

そして楽しいし、地域にも貢献できるという喜びもあります。感動が生まれます。

心身ともに元気に健康になれますね。そしてきっと笑顔になれます。(*^^*)

 

GPS-Run、それができること、もたらすこと。

いろんな可能性があると思うんですが、いかがでしょうか?

 

 

おしまい。(^^)/