クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.09.10㈮ GPS-Run9/9-②

とあるミッションで描くアート。

我が津幡町にミッションを達成できそうなところはあるのかな?とグーグルマップで探していた一昨日9/8。

 

見つけました。

そして、パソコンのグーグルマップ上でアートのデザインを描く。

一昨日描いたのがこちら。

さしずめ私は“GPS-Runアートデザイナー”。

なんかいい響きだ。w

f:id:apli44:20210910134939p:plain

予定の走行距離が5.48Kmと出ました。

描くアートは、“よ”

GPS-Runアートは一筆書きで描きます。なので、デザイン上でもちゃんと一筆書きができるようにならないといけません。

 

パソコン上のグーグルマップとのにらめっこから、指定のアートを描けそうなところを探しだして、マップの上をあちこちとさまよい、描けそうなところを見つけたらマップに一筆書きでラインを入れていきます。

稀に道なき道を進みたくなる場合もあり、その際はマップだけでは確認が難しいため、マップを航空写真に切り替えて拡大してみたりしながら、ここは通れそうどうかを判断したりします。場合によっては、現地を下見したりもしながら、アートのデザインを固めていきます。

一昨日は下見などはなし、マップのみで描くことが出来ました。

 

そして、昨日9/9は実走。

デザインを描くと早く実走したくてたまらなくなります。昨日も何とか明るいうちにと思い、仕事が終わって帰宅後、即走れる格好に着替えて車に乗り、スタート地点近くの駐車場へ。

 

 

f:id:apli44:20210910144303j:plain

スタート地点での夕陽。

 

f:id:apli44:20210910150359j:plain

いざスタート。

実際にマップ通りに動くためには、自分の位置状況を道路や建物などによって、マップと実際とを逐一確確認しながら進んでいかないといけません。間違えたら初めからやり直し。地図読みの力も試されます。

 

道路の本数などを一本一本確認しながら進んでいくので、ところどころで立ち止まったり、明らかに曲がる場所が分かってる場合はかなり早めに走ったりもします。歩いたり走ったり止まったりと、なかなか目まぐるしく進んでいきます。なので、時間の経過などはあっという間な感じです。それでも途中、景色のいいところなどでは写真も撮ったりして、のんびりもできます。

 

 

f:id:apli44:20210910144602j:plain

途中の橋の上で

 

 

f:id:apli44:20210910144631j:plain

津幡町役場前を通過。

 

f:id:apli44:20210910144643j:plain

津幡町レスリングの金メダリスト、川井姉妹の出身地です。

 

 

f:id:apli44:20210910144806j:plain

ガード下から射す夕陽、日没間近。

日没前にゴールできるか?

ぎりぎりだ~!急ごう!!

 

 

f:id:apli44:20210910145023j:plain

ゴール地点での夕陽。

日没直前の夕陽も撮れて大満足でゴールイン。\(^o^)/

 

 

この写真☝を用いてアプリの『adidasRUNNING』で作った画像がこちら。☟

f:id:apli44:20210910145226j:plain

走行距離は5.38Km。デザイン時の予想距離とは僅か100mの差、グーグルマップの距離計測機能さすがです。

走行時間は55分05秒。

走った軌跡も画像に落とし込まれています。やるなあ、adidasRUNNING。

“ウォーキング”と表記されていますが、これはアプリの設定によるもの。実際は走ったり歩いたり止まったりでした。

 

 

アプリではどんなペースで移動したのかが色分けで一目で分かる画像も出すことが出来ます。

f:id:apli44:20210910145652p:plain

緑色が早く、赤色が遅く動いていたことを表しています。

最後に日没に間に合うように移動したのがどこで、ゴール地点がどこだったのか、これを見れば分かりますよね。

 

 

実走で持ち歩いていたマップがこちら。

スタートとゴールの位置と時刻、曲がる度に入れたチェック、アプリからの1km毎の通知位置もチェック、ピンクのマーカーラインは帰宅後に記入。

f:id:apli44:20210910145949j:plain

17:10スタート、18:05ゴール。

マップの作成から実走、そして後で振り返ってみる。

GPS-Run、なかなか楽しいです。

 

このGPS-Run、私はこれを生業としている世界唯一の人、GPSプロランナーの志水直樹(Naoki Shimizu)さんに教えていただきました。

Naoki Shimizu さん、最近はこのGPS-Runでテレビや新聞にガンガン露出度アップ。今月の『世界の果てまでイッテQ』(日本テレビ)にも登場予定とのこと。ご注目ください。

 

 

そして、皆様も是非どうぞGPS-Runにトライを!!

やってみたい方、一緒にやりましょう。(*^^*)

やり方などが分からない方、お教えしますよ~。(*^^)v

 

 

おしまい。(^^)/