クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.02.28㈪ 昨日のGPSラン。やらかした。(^_^;)

現代版ナスカの地上絵とも言われている『GPSランアート』

 

スマホのランニングアプリを持って、歩いたり走ったりすると、その軌跡がマップにプロットされるのを利用して描く文字や絵の事をそう呼んでいます。

 

その GPSランアートを全国各地で描き、そのアートを連結してメッセージを作り、そのメッセージを世界に向けて発信し、大切な事を呼びかけたい。

ある男がそんなことを思い立ちました。

 

思いたったが吉日。

彼はすぐさま仲間に呼びかけ、それにすぐさま仲間が反応し、各個人のミッションが次々に決まっていきました。それに気付いた昨日の早朝、残りのミッション文字が少ない中で私も手を挙げて、決まったミッションが “B” ヽ(^。^)ノ

 

昨日の夕方にそのミッションを実行してきました。(^^)v

それがこちら。👇


f:id:apli44:20220227211540j:image

 

“B” に見えますかねえ?

なかなかきれいな “B” になったでしょ!?

自画自賛。w

 

走ったところは我が町、石川県津幡町

今までにもいろんな文字や絵を描いてきました。マップとにらめっこしてたらけっこういろんな文字や絵が見えてくるんです。(^^)v

楽しいですよ、GPSラン。(*^^*)

 

 

この “B” を用いて作られるメッセージとは?

そして、これを思い立ったある男とはいったい誰なのか?

それは、連結アートが配信された後にまたブログに書きます。

 

 

ここでは昨日のラン中の風景や状況を写真でお楽しみいただけたらと思います。m(_ _)m

 

 

スタート地点。
f:id:apli44:20220227215449j:image

昨日は午後からいい天気になりました。気持ちもスカッと、15:35いざスタート。

 

町内を流れる津幡川。橋が各所に架かっています。ミッション中も3回別の橋を渡りました。一つ目。
f:id:apli44:20220227215508j:image

二つ目。欄干には町の鳥、白鳥が舞ってます。
f:id:apli44:20220227215532j:image

 

津幡町役場
f:id:apli44:20220227215542j:image


三つ目の橋。ゴールまで残り500m。
f:id:apli44:20220227215705j:image

 

この橋の上で自撮り。
f:id:apli44:20220227215720j:image


f:id:apli44:20220227215742j:image

実は途中でど派手にコケまして、このありさま。(^_^;)

 


f:id:apli44:20220227215759j:image

5kmちょい、約56分かけて描いた“B”。アディダスのランニングアプリではこんな感じで画像も作れます。この機能かなりお気に入りです。(*^^*)

 

ミッションを終えてゆるっと歩いていると、街路樹の下にどんぐりがいっぱい。今まで雪が積もっていて気づかなかった。f:id:apli44:20220227215817j:image

 

帰宅前の夕空。
f:id:apli44:20220227215830j:image

 

GPSランに使っていたデザインマップ。f:id:apli44:20220227215838j:image

コケた時に破れて血痕が。(^_^;)
今もまだ痛いっす。



マップ見ながら、スマホ見ながら、“ながら”は危ないっすよ。

人に言えないっすけどね。(^_^;)

 

 

おしまい。(^^)/