クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

12/14 GPS-Runで地図と戯れる。

毎週月曜日の夕方のルーティン

庄川プロギング(ランニングしながらのゴミ拾い)

今日もちゃんとやりました。

走り始めは雪がちらほらしてたので、カッパを着用してスタート。

f:id:apli44:20201215043418j:plain

 

 

f:id:apli44:20201215043454j:plain

途中にある温泉旅館の《ゆめつづり》さん、雪吊りが素敵でしょ。

 

f:id:apli44:20201215043530j:plain

 

 

f:id:apli44:20201215043600j:plain

 

 

f:id:apli44:20201215043641j:plain

 

 

f:id:apli44:20201215043657j:plain

奥山はしっかり雪化粧してました。

 

f:id:apli44:20201215043714j:plain

こんな時期にユリが咲いていて(@ ̄□ ̄@;)!!

 

他にも頑張ってる花たちが。

f:id:apli44:20201215043732j:plain

f:id:apli44:20201215043746j:plain

 

 

f:id:apli44:20201215045234j:plain

約30分のラン。降っていた雪もランの後半からはほぼ上がって、薄く晴れ間も。

そんな中、カッパを着ていたこともあって、めっちゃ暑かった。

 

 

f:id:apli44:20201215043800j:plain

今日の成果のゴミさんたち。

最後、ランニングアプリで距離やルートを確認。

と、アプリを開いたら、ガーン。2kmは走ってきたつもりが、0.29kmとの表示、ルートもあれれ?

どうやら走り始めてすぐに、アプリを一時停止してしまったらしい。( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:apli44:20201215043912j:plain

気を取り直して、場所を移して、道の駅庄川の駐車場でもゴミ拾い。その後でパチリ。

 

 

帰宅後。

今日の走った距離を確認したくなって、グーグルマップでルート確認。

その結果のルートと距離。

f:id:apli44:20201215045929p:plain

距離は1.93Kmと出ました。

 

皆さん、知ってましたか?グーグルマップでこんな風にポイントをクリックしていくと、そのルートが描けたり、距離がわかるんです。

 

この距離ですが、実際にランニングアプリで計測したものとほぼ一致しています。

と言ってもこれはGPSプロランナーの志水直樹さんから聞いたこと。でも、私もそれを聞いて試してみてるので、間違いなさそうです。(*^^)v

 

実際に走る前に、グーグルマップでお絵かきしてみる。

走るルートや距離が事前にわかって、これがランニングアートの下絵になるんです。

そして、そのマップを印刷して持って走る。

自分の位置はどこだろう?

ちゃんとアートは描けているかな?

一筆書きで描いていくアート、間違えたらやり直しです。だから間違えられないスリルもある。だから地図読みもちゃんとできるようになるんです。

 

 

地図と戯れる。

なかなかおもろい。

 

 

おしまい。(^^)/