クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

10/10 10/10と言えば昔から体育の日


f:id:apli44:20201011064355j:image

10/10と言えば昔から体育の日

 

体育の日はスポーツの日というふうに名称が変わっていて、10月第2日曜日の翌日の月曜日がスポーツの日かなと思っていたんですが、なのに今年は祝日になってないんですね。なんでもオリンピックの関係か何かで今年は7月に移動したんでした。10月10日は5月5日などと並んで晴れの特異日ということで、縁起のいい日みたいな感じの取り扱いだったらしく、それで祝日になったとかって聞いたことがあります。

 

ということで、私も夕方、ちょっと体を動かしに走ってきました。

幸い午後からは晴れ間も増えてきました。さすが晴れの特異日。w


f:id:apli44:20201011064505j:image

 

今日のコースは前にも走ったコースではありますが、わが町津幡町は白鳥の街ということで、【GPS-Run】で白鳥を描きながら、そのコースにいる(ある)白鳥をパチパチと写真に収めてきました。それを動画にしたので見てください。途中の風景や花なども同時にその動画に入れてあります。

 

それではどうぞ。

youtu.be

 

 

そして、

GPS-Runと言えばこの方。志水直樹さん。

さすが元小学校教師と言うことで、親子活動のサポートも素敵ですね。

www.facebook.com

 

GPS-Runでお絵かき、楽しいですよ。

競わなくていい、歩いてもいい。自分のペースで地図とにらめっこして自分らしく描けるものを。地図も読めるようになるし、創造力も鍛えられます。

 

身体も使うし頭も使う。

何を描こうか?何が描けるか?どうしたらもっと良くなるか?

実際走ってみて、“あちゃーやっちまった”とか、“今ここであってるよな?”とか、走り終わってからの描いた奇跡を見た時の“やったー”とか、ワクワクやハラハラやドキドキや嬉しい楽しいがいっぱい。

 

一緒に始めませんか?GPS-Run。

 

 

おしまい。(^^)/