クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

12/7 いろいろ整えるために

今日もブログの内容は“整える”です。

 

身体や脳・心を整えることを書いてきましたが、これらに入れていくも(すり込んでいくものと行った方が適切かな)の中に、“情報”というものもまりますね。

 

私たちが仕入れている情報としては、視覚情報、聴覚情報がほとんどかと思います。他にも五感を使て仕入れるものもたくさんありますが、視覚と聴覚からの情報でほぼ占められます。

 

ここで大事なのは、『だったら、何を視て、何を聴くか?』と言うことかと思います。

皆さん、いかがでしょうか?

 

 

私たちの周りにはたくさんの視覚情報・聴覚情報が溢れています。その中で自分は何をチョイスしていくのか?ここが本当に大事だなと私は思うわけです。

食べ物で考えるとわかりやすいかもしれません。

いっぱいある食べ物の中から、何かを食べたり飲んだりしますが、それはきっと自分の身体の健康を考えて選んでることでしょう。自分の好きなものだけを好きなだけ食べていたら、目の前にある食べ物をなんでもいいから手あたり次第食べていたら、身体はどうなりますか?って考えてみれば、手あたり次第とか、好きなものだけを何も考えずに食べることがアカンのは誰でもわかるはずです。

 

 

情報についても同様だと思うんです。

今、世に溢れている情報。

最近では、コロナ情報ですね。

テレビをつけたら先ずはコロナ報道が目にも耳にも入ってきます。

私はコロナで騒ぎ出したころから、心や頭がおかしくなりました。マスクをずっとしていたら身体にもおかしな症状(足や膝の痛み)が現れました。

なので、自分なりにどうしたらいいかを調べ考えて、自分なりに対策をやってきました。おかげで、身体も心も何とか元気を保っています。これらのことは以前のブログにも書いています。

 

 

ところが、ここ最近、テレビでは『過去最多』が連発され、“最多・最多”と、咲いた咲いたのチューリップの花じゃあるまいし、やかましいんじゃ!!

 

何が言いたいかと言うと、最近の報道がかなり偏向してると言うことと、言論統制がひどくなってきたということ。

報道が偏向し、言論が統制されるというのは、偏食して暴飲暴食してるのと一緒なんじゃないかなと思う訳です。

報道偏向と言論統制がもたらすものは、正しい判断・自分らしい判断ができなくなるということ。それによって頭も体も心も整わなくなるということ。その結果として、今起きてるとても大きな問題は自殺ですね。私はここに結びついているなと、私が以前コロナ報道で心が病んでいた、とても不安で苦しかった経験からそう思っています。

 

 

私がコロナ報道の闇から脱出し、私なりに元気でいられたのは、YouTube動画の中のこれらの動画によります。でも、YouTubeも一報道機関であり、統制が入り始めているとのこと。その中で彼らはテレビでは放送されない情報を、自らの動画が削除されるのを覚悟でアップしてくれています。

私の元気の元にもなっている最近の動画を紹介して終わります。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com