クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

11/12  新型コロナ第3波に怯える人へ

最近のテレビやマスコミでの報道で、コロナ第3波が始まったという報道が増えてきています。それに怯えている人も増えてきました。

 

今回のコロナは昨年末あたりから世界でも騒がれ始め、日本でも今年に入ってから大騒ぎになりました。あの時は新型のコロナだからということで、その分からないことに怯えて恐怖を覚えていたわけですが、あれから時が経ち、もうすでに“新型”ではないということ。つまり、色々とわかってきたことがかなりあるわけです。今は初めてのことに対峙しているわけではない、だから、分かっていることを総動員して正しく怯えるということをやっていけば良いのではないかなと思うわけです。

 

この“怯える”という表現は好きじゃないですね。備えると言うべきでしょうか、その備え方も自分らしく備えるということがいいのかなと思っています。まず気をつけなければいけないことは、できるだけ正しい情報を仕入れて、それをもとに備えていくということです。テレビやマスコミは必ずしも正しいことを報道していないということ、報道されている情報は利権によってかなり曲げられ、コントロールされてるということを念頭に置くことが大切です。

 

第三波というのは本当だろうか?こんな疑問を持ってみることも今は必要ではないかなと思います。このことは自分がとってきたコロナ対策の中でかなり大切だなと体感していることです。マスコミ報道に怯えて自分の心が締め付けられ、身動きができないような状況になりつつあった時期もありました。このことは以前のブログにも書いてます

 

その経験から、本当に正しいことは何なのか?を考え、自分にとって必要な情報を入れながら正しく備えるということをやってきたつもりです。なのでこの第三波という報道に対しても、本当だろうか?という疑問を持つことができています。

 

私の拙い経験の中から『私のコロナ対策』というものをここに書いてみたいと思います。まとまっていないので順不同で支離滅裂なものになると思われます。でもその中から皆さんなりのコロナ対策、自分にできることを見つけていただけたらうれしいなという想いです。

 

まずは結論めいたことを書きますね。『免疫を高める。免疫を落とさない。』これが何と言ってもコロナ対策です。免疫を高めるということはできるだけ身体にいいことをするということです。私が免疫をどのように高めているか、身体にとってどんな良いことをしているか?心掛けているか?

それを箇条書きにしてみました。

 

  • うがい手洗いが何と言っても基本になる
  • 朝起きたらまずうがい、そして常温の水を飲む。
  • 規則正しくルーティーンに従って進める。
  • 夜10時就寝、朝3時半起床。
  • 主な食事は1日2回にする。
  • 米食を取り入れる。
  • 玄米は無農薬玄米。それを発芽させたものを炊いて食べる。
  • 玄米が取れない時は『ぬか玄』を食べる
  • 塩はミネラル豊富な自然塩にする。
  • 人工甘味料を摂取しない。
  • いいものは何かを考えて、それを身体に入れる。
  • 体は極力暖かくしておく(体を冷やさないこと)
  • 体が冷えてるかなと感じたら、服を着る。
  • 甘酒に生姜を入れて飲む。
  • 熱めの風呂に入る。
  • 風邪っぽいかなと思ったら葛根湯を飲む。
  • 適度な運動をする。
  • できるだけ好きなことをする。笑う。楽しむ。
  • テレビやラジオのニュースは見ない、聞かない。
  • 仮に見聞きしても疑って考える。
  • 疑いが生じたら YouTube などで信頼できる人の動画を見る
  • 無菌状態は必ずしも良いことではないということを意識していく。
  • アルコール消毒は極力しない
  • with コロナとは、ウイルスを排除することではない。ウィルスと共生すること。ウィルスを極力減らすこと
  • この点でマスクはある程度効果はあるが、弊害も大きい。
  • マスクの代わりにミニフェイスシールドを使う
  • 出来るだけこまめに掃除をする。
  • トイレ掃除は最高のwithコロナである。w

 

まだまだありますが、時間切れ。(^_^;)

 

またの機会に。

 

おしまい。(^^)/