クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

10/26 自身の行動のよりどころ

f:id:apli44:20201027044700j:plain

ゴミ拾い中にいいなと思ったこのワンカット☝。本日のテーマとは無関係です。w

 

 

本日はテーマ(ブログのお題)がテーマだから、書ききれないか適当になりそうです。w

 

コロナ渦で生活様式やパターンが大きく変わりましたね。

 

そんな中、私たちは何をよりどころに生きていけばいいのでしょうか?

 

 

最近、いろんな方との会話の中で、報道の片寄りについて話すことがとても増えてきました。テレビや各種メディアで報道されていることの違和感(真実との隔たり)をとても感じています。

 

そもそもメディアというのは、いろんなことに中立であり、真実に基づいた報道するところであるはずです。が、そこにかなりの片寄りがある。つまり、真実が曲げられ都合のいいように扱われているのです。(と指摘をしてもピンとこない方は、正直かなりヤバいです。)“都合のいいように”を繰り返していると、あたかもそれが真実であるかのように頭が侵されてきます。

 

言論統制が今あちこちで始まっているようです。

自由な発想でなんでも発信できるように思っていた、YouTubeFacebookTwitter、各種ブログなどにも統制のチェックが入り、投稿を削除されたりアカウントを停止させられたり、まるで中国共産党のような世界に変容してきたようにも感じます。

 

ちょっと話がそれた感もありますので戻します。

 

私たちは生きていくうえでより正しい情報を得て、そこから生活を組み立てていきます。最も正しいものは自然かなと思います。動物たちは自然の法則を頭でなく身体で感じ本能で生きていますよね。私たちも動物であり、本来は自然からいろいろな情報を得て判断をしていけばいいのですが、その感覚はもうほぼ退化してしまっています。

 

“自然”により近い情報源は何なのか?

これが今日のお題で考えるところです。

少なくともテレビは違う。報道番組などは多分にねじ曲がっていますので要注意です。

私はNetの中から情報を仕入れてそれをよりどころにしています。

Netの中にも嘘はいっぱいありますけどね。

より自分らしくいられるものが最適な状態かなと思って、それをよりどころにしています。

 

それと、もっと大事なのは仲間です。

信頼できる仲間。“同士”と言った方がいいかな。

信頼できる方は自分らしく自然に生きています。間違うことはありますが嘘はない。間違えていたら直ぐにそれを認め、詫びて修正していますね。誠実です。

ネット情報でもそのような方の情報をチョイスしています。

 

 

テーマに沿っていたかな?(^^;)

ま、いいか。

 

 

f:id:apli44:20201027051629j:plain

一日をやり切った後の夕陽。

となみ野の散居がいい感じでした。

 

 

おしまい。(^^)/