クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

10/28 整っていると整う。

月・火・水・金、私の庄川での仕事の締めのルーティンワーク。

道の駅庄川のトイレ点検と駐車場のゴミ拾い。

 

 

今日は水曜日、いつものごとくルーティンでトイレ点検を終えて外に出てくると、どこを走ってきたかバイクが3台駐車場にスーッと入ってきて、車1台分の駐車の区画内に3台をコンパクトに並べて休憩に。

とても自然にさっと区画内にバイクを収めるその流れるような動作に、私はなぜかとても感動して嬉しくなりました。よく見かける光景は、無造作に区画何台分にもまたがって、或いは、駐車枠なんか関係ないとばかりに枠外に雑然と停めてガヤガヤとくつろいでるもの。そんなシーンを多く見てきたので、今日のこの光景がとても新鮮に感じたのだと思います。

 

ゴミ拾いを続けていると、また別の2台が入ってきてその3台の隣に、これまたコンパクトに駐車。

 

f:id:apli44:20201029051726j:plain

後から入ってきたこの2台の方も。きっと私が感じたことを何となく自分たちでも感じて、同様な停め方をされたのではと思いました。整っているところは整うのですね。

場が整うと、気持ちまでが整って嬉しくなります。

 

ふと見ると、自転車もキレイに整列してました。

f:id:apli44:20201029051823j:plain

 

これが自然で当たり前になればいいなあ。そんなふうに思いました。

 

整っていると整う。

 

そういうこと。

 

 

おしまい。(^^)/