クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.07.07㈬ 閑乗寺公園

f:id:apli44:20210707042444j:plain

昨日のスパゲン食堂ー閑乗寺公園

 

毎週火曜日はこちらのトイレ掃除をさせていただいてます。

昨日は珍しく予約利用者がいないということで、図々しくも管理事務所内のテーブルで弁当をいただきました。

f:id:apli44:20210707042755j:plain

 

この管理事務所は建って3年ほど。

ここの開放的な空間は高原のさわやかな風が通ってとても気持ちいいのです。

f:id:apli44:20210707042825j:plain

f:id:apli44:20210707042850j:plain

 

“高原”と書きましたが、実はここ、元『閑乗寺高原スキー場』だったところ。ここにはスキー場のロッジがあって、リフト乗り場だったのです。

子どもが小さいな頃、よくここに連れてきて遊びました。

スキー場は6-7年前だったかに閉鎖されて、今はキャンプ場に。キャンプ人気にもあやかってコロナ禍にあってなかなか活気のある場所です。

 

管理事務所の中の様子。

f:id:apli44:20210707042909j:plain

f:id:apli44:20210707042922j:plain

f:id:apli44:20210707042945j:plain

 

パンフレット

f:id:apli44:20210707043004j:plain

f:id:apli44:20210707043019j:plain 

 

ここはキャンプスペースのほかにもコテージやテニスコート、BBQスペースなどもあって、芝生広場や広大な斜面もすべて非日常の自由空間。そして、なんとってもここのおすすめスポットは展望所。ここから望む砺波平野は圧巻です。特に日没の頃、ここにはカメラやスマホを持った人が並びます。

f:id:apli44:20210707050358j:plain

f:id:apli44:20210707050329j:plain

この駐車場で標高が300mとのこと。

夏場は下界と比べると2℃近く涼しく、メイン活動地の庄川からも車で10分ほどと近いので、時間の余裕がある時は時折フラッと涼みに来たりもしています。

遠方から友達が来た時などはここにお連れすることも多いお気に入りの場所。

 

ここでお仕事をさせていただけているというのもとても嬉しくありがたいです。

 

 

ということで、庄川と合わせて、こちら、閑乗寺公園よろしくお願いします。

こちらに訪ねて来られたらここに拉致します。w

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

 

追伸。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(余波)

孤独という切符を買ってでも自由な旅人でいたい。

 ノリノリ度 : (^_^)
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 南南東

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 やっぱり自由がいい。

 

 

皆さん今日も元気に!!