クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

10/15 人の話をちゃんと聴く練習をちゃんと始めました

私は人前でうまいこと話せないので、せめて聞き上手でいたいなどと思っていたのですが、よ~く自分を観てみたら、実はちゃんと話を聴けてないってことに気づいちゃったのです。どんな風に気づいちゃったかはまたブログに書く時がくると思います。

 

聴く。

聞くとは何が違うのか?

良く見聞きするのは、聴くは十四の心で聞くことだと。

つまりは心を研ぎ澄まし集中して聞くのが聴くってこと。

そして、聴いても直ぐに忘れちゃうので、メモを取りながら聴く。

それを実践するためにノートを先ずは一冊作りました。

f:id:apli44:20201015185726j:plain

実は12日から実践スタートしてます。(*^^)v

ノートは100均で3冊セットで100円。100均さん、ナイスコスパです。感謝。

 

ノートの中身はと言うと、こんな感じです。

恥ずかしいので、ちょっと画像は加工してます。(^^;)

白黒ですが、4色ボールペンで書いてるのでカラフルです。w

f:id:apli44:20201015185929j:plain

 

今日はYouTube動画を視聴しての“聴く”の練習。

動画で語られていることも勉強になるものなので一石二鳥ですね。

 

 

いろんな場面でこのノートを活用していきます。

本当の活用は、聴いて学んだことや気づいたこと、キーワードなどのアウトプット。

アウトプットも実践していきますよ。

そしてそして、アウトプットしてからのやってみたいことの実践ですね。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

追伸。

今日視聴した動画はこちらです。

www.youtube.com

新型コロナウィルスについては、コロナ自体はもう既に収束しています。

でも、コロナ騒ぎが収束しないのでおかしいのです。

コロナ自体の収束を知ったり感じたりしている人はとても増えてはいるようですが、それでも社会はまだまだ。この社会のまだまだを何とかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?