クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

9/29 より良く生きよう

私の心掛けとして、モットーとも言いますが、『今からここから』というものがあります。


f:id:apli44:20200930051050j:image

 

 

時は“今”場所は“ここ”、それ以外の過去とか未来というのは自分の手の届かないところにあるわけで、“今”というこの一瞬一瞬と、“ここ”という場所にしか自分は存在しない訳です。過去や未来に思いを巡らし、心や思考がゆらゆらぐらぐらしている状況は、身体はここにあっても『心ここにあらず』。こんな状態では今やるべきことに集中ができずにパフォーマンスも落ちてしまう訳ですね。

なので私は、『今からここからどうするの?』という問をよく自分に向けています。


f:id:apli44:20200930051507j:image

 

 

まあ、“よりよく生きる”ということでしょうか。いろいろやってみて反省し修正し、またやってみる。そのやってみることをちゃんと自分で決めるっていうことがまず最初に大事なわけですが、やってみてうまくいかない部分とかをちょっと工夫して改善してより良くしていくということですね。その工夫や改善をしていくには、“学び”が必要だと思うのです。


f:id:apli44:20200930051600j:image

 

学びは学生時代で終わりなんていう人もいるかもしれませんが本当にそのようにしている人は成長が止まってしまっている訳で、人としての魅力などは育まれていくはずもないと思うのです。学ばずして人の上に立ったり人を先導していくことなどはできませんよね。それは社会においてもそうですが、社会の最小単位の家庭においても同じことが言えるかと思います。親の背中を見て育つと言いますが親がまずはしっかり学ぶこと、その学んでいる姿は必ず子供たちが見ていると思います。自分を振り返っても親父が仕事のことで資格取得の勉強を一生懸命していたことを今でも思い出します。こういった思い出があって今の私がある、そう思うと親への感謝しかありません。


f:id:apli44:20200930051634j:image

 

 

学んでますか?

今でも成長してますか?

こんな自問の生まれた今日でした。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

なんか書きたかったことから話が逸れましたけど、これも今に全力だった証拠と言うことで。(^_^;)


f:id:apli44:20200930051656j:image