クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

12/29 年末年始のおすすめ

今日火曜日は仕事でトイレ掃除の日

朝からいつもの道の駅庄川のトイレを掃除していると、やはり年末で人の流れが変わってきているみたいで、トイレの汚れ方・散らかり方がいつもとは違う様子が見られました。年末年始のお休みの影響です。通常ここを使わない方々が来場されているからですね。でも、ペーパーの減り方は少ないので、多人数が移動して来られている感じではなかったです。

 

今年はコロナで人の動きにとても変化がありました。それがトイレの様子にも表れているなあとしばしば感じました。トイレットペーパーの減り方なんかは“自粛”や“ステイホーム”の影響が如実に表れていました。

この年末もどうやら自粛がかなり影響している感じです。世間一般でこれが良いとされている自粛とかマスクとかのコロナのことですが、それは違うよという科学的で理論的なことも情報としては色々と上がっています。アメリカ大統領選挙のことも日本で報道されていることとはちょっと違った情報があり、私はコロナのことも。アメリカ大統領戦のことも、そのちょっと違ったことの方が信ぴょう性が高いと感じていて、最近そのことでのブログばかりになっています。

 

本来報道とは真実を伝えることが求められ、違った意見や見方があるのならそれについても“こんな見方もある”というふうに、多面的に扱われるべきものと思いますが、今の報道にはそれがそうなっていないように感じます。

 

圧倒的な数の力で、少数を排除するようなやり方にはとても違和感があります。いろんな人がいて、いろんな考えがあって、それぞれが自分らしく活き活きとしていられる。そんな世が良いと思うのですが、何かそんなことを許さない圧力を感じる日々です。

 

そんな圧力からちょっとでも開放されるように、私は私なりに私なりの素敵な動画を視聴しながら、自分の元気を保ってきています。そんな元気を与えてくれている素敵なユーチューバーをご紹介して今日のブログとします。

 

私のYouTube登録チャンネルです。w

f:id:apli44:20201230051509p:plain

 

そして、今の最新動画。まだ視てないですがお先にどうぞ。間違いなくお奨めです。皆さん削除覚悟の投稿です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com