クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

12/31 2020年を振り返る。

f:id:apli44:20201231215413j:plain

f:id:apli44:20201231145911j:plain

 

トップの写真は私の体重・体脂肪・歩数・走行距離などを記録したもの。

2枚目は我が家のトイレ掃除のチェック表です。

これらの記録と、今年書いてきた私のブログやスケジュール帳などを使って、この一年を振り返ってみました。

 

 

いろいろありましたねえ。

一番大きかったのはやっぱりコロナ騒ぎの影響でしょうか。

私のブログでは3月初めにコロナ騒ぎについて初めて触れています。(3/2のブログ)

apli44.hatenablog.com

 

 

それでもまだ3月いっぱいは、概ねその直接的な影響は私にはありませんでした。しかし、世間ではステイホームや3密の厳守・マスクやアルコールの不足などがあり、家でマスクなどを作ったり、キャンプやランニングなどの外活動が流行ったりしていましたね。

 

私もモノづくりではこんな投稿をしていました。帽子づくりです。(3/29のブログ) 

apli44.hatenablog.com

 

そして、GPS-Runもこの頃からスタートしました。(3/30のブログ)

apli44.hatenablog.com

 

私がzoomを始めたのは4月でした。(4/5のブログ)

apli44.hatenablog.com

 

zoomを使っての読書会なども計画し始めました。 (4/6のブログ)

apli44.hatenablog.com

 

 

そして、いよいよ私の仕事にも直接的に影響が出始めます。仕事の時短を余儀なくされたのがこの頃、4月上旬からでした。

時間的な余裕ができてランニングの機会がめっちゃ増えました。走り始める前の3/21には今年の体重と体脂肪がピーク(63.4Kg・13.9%)でしたが、4月はどんどん体重・体脂肪が減っていきました。

 

仕事の時短に伴い、月曜日の外泊が無くなり、トイレ掃除の ●(掃除してないしるし)がこれ以降減りました。

 

時短になり、仕事も減って、コロナ騒動で心が苦しくなっていた頃、私はマスコミ以外のところから情報を得るようになっていきました。YouTubeを視始めたのがこの頃からでした。

武田邦彦先生の動画に心がとても楽になり、そのことをブログにしました。(4/23のブログ)
apli44.hatenablog.com

 

 

その後もコロナ情報はYouTube動画から仕入れ、マスコミの情報はスルー出来るようになって、不安や恐れがどんどんなくなっていきました。ブログでも度々コロナの真実について書いています。“コロナ”で自分のブログを検索したら40件以上ありました。(@ ̄□ ̄@;)!!

それだけコロナ騒ぎで振り回されていた訳ですが、逆にコロナのおかげでいろんなことを学んだりできるようになった年だったということです。実はコロナ君、本当にいい奴で、“おかげさまで”とお礼すら言わねばならないという真実もあるんですよ。今年のコロナのしめくくりに武田先生の動画を貼りますので是非視てください。

 

www.youtube.com

 

もう一丁載せておこうかな。この方もコロナの真実を解りやすく伝えてくれていました。松田政策研究所さんと上久保靖彦先生のコラボ。その最新動画です。

www.youtube.com

 

と言うことで、これが私なりの今年のコロナの総括でした。

 

 

今年やってきたっことは、コロナ騒動関係以外でも以下に列記したようにいろいろありました。

  • セミナーや講演会・勉強会への参加(生き方・在り方・食など)
  • ワークショップやzoom読書会の講師、掃除研修会
  • 子育て支援系イベントの主催やサポート(高岡忍者・おかっち・つながリンク)
  • GPS-Run・GPSプロギング・竹で遊ぶ
  • アメリカ大統領戦の真実とその裏のいろいろを探りブログに書く。

 

これらのことは私のブログで書いてきました。特に7月末からは毎日朝5時半ころまでに投稿して、FBとツイッターでシェアしてきました。ブログを毎日書いて発信できるようになったのも今年の大きな成果です。2019年には1/1~286日連続で書いてきましたが挫折して放置。そこからの復活なので、自分ながらなかなか大したものだと自画自賛。www

 

 

やってきた中で特筆できるのは、セミナーや講演会・勉強会をきっかけに自身のタイムスケジュールや食の見直しを行ったことです。

これらの見直しは9月~10月に行いましたが、朝のルーティンや食生活のパターンがとても安定し、行動も落ち着いて安定し、いい結果につながっていると実感できています。これはトップに貼った2枚の記録にも表れています。

トイレ掃除は9月以降●なしの皆勤賞。体重と体脂肪も59㎏-10%前後で安定しています。今日の最終検査でもばっちりこれを維持していました。(*^^)v

 

 

まだまだ書くことはいっぱいありますが、切りがないのでここではこれくらいにしておきますが、振り返ってみると良い習慣がたくさん備わりつつあるなと感じています。

あとは、この振り返りを元に、2021年を如何に幸せに元気に生きていくかです。

 

 

実は、12/26に、とても素敵な講演会にzoomで参加しました。

川手直美さんの『2021年を世界一幸せなワタシで迎えるための9つの方法』

この方法に従って、2021年になりたい自分のイメージを作り、プレミアムな年にしていきます。(*^^)v

川手さんありがとうございます。

f:id:apli44:20201231201445j:plain

f:id:apli44:20201231201508j:plain

 

おしまい。(^^)/