クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

今できることに向き合った土日②

こんばんは!

 

就寝前ブログです。

 

今朝の朝飯前ブログ☟は腹減って時間切れだったので、本日2回目のブログはその続きから。

 

apli44.hatenablog.com

 

さて、本題。

 

この土日でどんなことを考えどんなことをして何を決めたか?

 

 

apli44.hatenablog.com

 これにも書いた《クリリンの読書会をWebでやる》ということ。

 

そもそもなぜ読書なの?

 

『何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばす。…』

誰の言った言葉か知りませんが、最近はふとこんな言葉が降りてきたりします。

今はまさに何も咲かない寒い日ですね。

その時にすること。根を伸ばすこと。それも下へ下へと。

 

“根”とは自分のベースとなるものですね。基、基礎でしょうか。

このベースとなるものが大きく安定していることが大事ですね。

だから、横はもちろん下もですね。ズンズンと深く深く行く感じです。

これが自分の厚みを増しますね。下へ下へと根を伸ばすのは、広くて深くてどっしりとした自分の土台を作る感じでしょうか。

 

自分の土台。

 

どうやって作りますか?

 

ってことで、その方法の一つが読書だったりします。

 

 

自分としてできることは、自分が生きてきた中で『ああ、この人の考えや想い、素敵だわ、いいわ。』というクリリン厳選の方の、『これは素晴らしい。』という本を用いて、その本を『ああ、確かにいいな。』と実感できた方法で読んで、学んだり気づいたり具体的に行動したりしていただくきっかけを作ること。

 

自分のできることは、読書会で学びや行動のきっかけを作ること。

それをこんなコロナの今だから、Web(zoom)で。

 

 

だったら、zoom使えないとね。ってことで、zoomのやり方を仲間で確認しあうということを昨晩もやりました。

zoomも無料の40分限定ではなく、無制限の“プロ契約”を締結。

年間、20,100円也。(^^;)

 

f:id:apli44:20200406135337j:plain

 

収入落ちてるときに正直懐が痛いですが、何か少しでも誰かの役に立てるのなら、少しでもそれで誰かが喜んでくれるのなら、少しでも誰かの元気につながるのなら、ホントお安い。ZOOMさんありがとうございます。<(_ _)>

 

で、肝心の読書会ですが、下記の3本立てで計画中です。

f:id:apli44:20200406210418j:plain

スポーツドクター 辻秀一さん 『フローマインドCDプログラム』24巻+α

 

f:id:apli44:20200406210633j:plain

しつもんメンタルトレーニング 藤代圭一さん 『惜しい子育て』

 

f:id:apli44:20200406210737j:plain

おかっちボールコミュニケーション 岡本真さん『できる親子コミュニケーション59の習慣』



 詳細は後日。こうご期待。w

 

おしまい。(^^)/