クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.03.06㈰ 感謝 今日が人生最高齢の日

明日は還暦を迎えます。

“還暦”をググったらトップに語源由来辞典がヒット、以下のように書かれてました。

 

*****************************************************

還暦の「還」は「かえる」「もどる」を意味し、「暦」は干支を意味する。
干支は本来、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十干と、の十二支を組み合わせた十干十二支を言い、60通りの組み合わせがある。
60年で干支が一回りし、生まれ年の干支に戻ることから、「還暦」というようになった。
還暦には、赤いちゃんちゃんこや赤い頭巾など、近親者が赤い物を贈る風習が古くからある。
還暦に赤い物が贈られる由来は、赤ちゃんに還る(生まれたの干支に還る)という意味と、は魔除けのとされていたためである。

*****************************************************

と言うことで、明日はめでたく0歳でございます。ヽ(^o^)丿
で、今日は人生最高齢の日となります。
 
 
いろいろ振り返ると、まあ、いろいろとありました。
 
辛いことも悲しいことも切ないこともしこたまありましたが、総じてそれら全てが自分への肥やしであり、励ましや応援でもあったのだと思います。
あの時のあの事があったから今の自分がある。
そう思うと有難いことばかりです。還暦の前日に、感謝ばかりです。(*^^*)
 
 
明日の還暦の日に向けて、ここ数年の振り返りをしてみました。(*^^)v
下のグラフをご覧ください。w

f:id:apli44:20220306055316p:plain

2019-2021年 クリリンの体重・体脂肪・歩数

 

このグラフはワタクシ、クリリンが2019-2021(3年間)にカレンダーに記録した体重・体脂肪・歩数のデータから作成しました。

f:id:apli44:20220306105636j:plain

 

 

 

 

2019年1月に書いたブログ☟によれば、

その日から更に遡ること4年、つまり2015年の体重は64Kgありました。それから4年かけて61Kgまで減量。そしてそれから3年経った今、55Kg前後までダイエットできました。

 

 

ダイエットすりゃいいっていうものじゃないんですが、私が生まれたころに近い昭和40年の東京銀座だったかの風景写真を最近見たのですが、皆さんがとてもスリム。まだ日本がイキイキと輝いていた古き良き時代を想い、ちょっと憧れたりするわけです。

 

 

だからだったのか分かりませんが、3年前の2019年当初は“フルマラソンへの挑戦”などとほざいておりました。w

apli44.hatenablog.com

 

何が書かれていたかというと、

『トレーニングの内容を良くして、それを続ける仕組みがほしいです。』などと、もっともらしいことも述べておりました。w その仕組みとは、

  1. カレンダーに走った記録を書き込む(カレンダーダイエット)
  2. ツールやアプリを使う(スマートウォッチ・ランニングアプリ)
  3. ラソン仲間をつくる

 

と言うことで、3のマラソン仲間づくりはちょっと休憩中ですが、代わってGPSラン仲間づくりなどもやりつつ、これらを継続してきました。

また、それらに加え、食事や水の改善なども継続的に実施してきた結果、今に至っているものと考えております。食事や水の改善についてはこのコロナ禍における学びや気づきによるものであり、そこでインプットしてきた大切なことをコツコツと実践してきました。

 

 

さて、上記のグラフに戻りますが、

身体というものは正直なもので、ちゃんとやったことがデータに表れるんですね。

2019-2021の3年間で体重・体脂肪の多い期間がありました。

2019年8月から2020年4月です。この期間に何があったか?

 

 

この期間はグラフを見てもわかる通り、歩数データがありません。

スマートウォッチの歩数機能が壊れてしまい、記録が出来たなかった期間に相当します。

すると、記録に残らないとモチベーションが下がるんでしょうね。この期間はほとんど走ってないんです。

 

 

そして、久しぶりに走り出したのが2020年3月末頃。

するとどうでしょう、グラフでも明らに見て取れますが、体重も体脂肪も下がり始めました。

この頃のブログにも書いてましたが、ちょうどGPSランのイベントが始まって、それに触発されたようです。

2020年3月

apli44.hatenablog.com

 

 

食事や水の大切さも、セミナーや本などを通して、いろんな方々から改善のヒントやきっかけをいただきました。

2020年7月

apli44.hatenablog.com

 

2020年10月

apli44.hatenablog.com

 

 

発芽玄米生活をスタート。2020年11月

apli44.hatenablog.com

 

 

ミネラル水生活スタート。2021年3月

apli44.hatenablog.com

 

 

食生活の改善で“生きる力”の源を体感。2020年7月

apli44.hatenablog.com

 

 

2021年を振り返る。2021年12月

apli44.hatenablog.com

 

 

このように振り返ってみると、私の生き方というものはこんな感じなのかな。

f:id:apli44:20220306144244j:plain

 

どこまでも『大切なことを大切にする。』これが本当の勇気です。

 

 

トイレに置いてある鍵山秀三郎先生の日めくりカレンダーです。

3月6日、人生最高齢の日に素敵な言葉のプレゼントをいただきました。感謝。

 

 

あなたが大切にしていることは何ですか?

あなたが真の勇気をもって大切にしていくことは何ですか?

 

 

おしまい。(^^)/