クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

12/2 月が変わって(主食を一日2食にしてみた結果を振り返る)

昨日の続きのようなブログです。

 

 

apli44.hatenablog.com

 

最近やってみるようになったことはなんだろうなと考えてみたところ。私には二つあって、一つは、朝のルーティンを決めてみたこと。昨日はこれを書きました。

 

今日はもう一つの、主食を1日2食にしてみた結果について書きます。

 

f:id:apli44:20201203050423j:plain

昨日もカレンダーで振り返りましたが、今日はまた違うカレンダーで振り返った見ましたよ。カレンダーは振り返りに必須です。

 

私が1日2食にしてみたのは9/27のzoomセミナーがきっかけ

第2回 子どもの未来を創る栄養アカデミー

このセミナーシリーズは続いていて、毎月月末の日曜日開催です。

この日以降の変化がカレンダーに表されていました。

 

上の写真で、カレンダーにちょっと黒く囲んだ部分があるのがわかると思います。

10月と11月の半ば頃ですね。

私は毎日、体重・体脂肪・歩数などを記録していますが、黒く囲んだところは体重・体脂肪は過去最低を記録した際の記し。

体重はただ少なくなればいいというものではなく、筋肉量を維持しながら最適な部分を探っているところですが、私的には59~60Kgくらいがベストかなと思っています。歩数は平均で12000。このくらいが無理なく筋肉量も維持するための指標にしています。

 

話がちょっとそれました。

主食を一日2食にしてみた結果、体調がすこぶる良い感じです。

体重や体脂肪などもいいところに安定化してきたみたいです。

あと、副産物ですが、

食事が朝と昼だけで、夜ご飯は食べないか、もしくはナッツ類や果物程度の食事にしてるので、時間的余裕も出てきました。

このことは自分だけでなくカミさんの自由な時間も作れてるのかなと。カミさんはご飯づくりを朝と昼に集中できるので、ご飯づくりにちょっと余裕が生まれて、ちょっと変わった美味しいものも卓にあがるようになってきました。たまにチャレンジャーな食べ物も食べさせられたりしますが。(俺は毒見野郎じゃねえぞ!!w)夜ご飯を作らなくてもいいという精神的・時間的余裕はかなり大きいのかなと思います。逆に今まではごめんなさいです。これからもよろしく。感謝。<(_ _)>

 

と言うことで、自分にも周りにもいいことが起きてるなという実感。

 

主食は一日2食。16時間は空腹な時間を設ける。どうしても食べたいときはナッツ類。

 

これからもこんな生活を続けていきます。(*^^)v

 

 

おしまい。(^^)/