クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

12/3 あさイチでやることは何ですか?

一日のルーティンを決めて生活のパターンが整い、いいリズムで一日のスタートが切れている感じがしている私です。

 

そのルーティンとして一番初めにやること、なんだと思いますか?

一日のリズムを作る一番初めにやること。

これはなかなか重要なことだと思っています。

 

以前は、トイレに行くことでした。

『先ずは出す』優先することは入れるより出すこと。という教えもあり、トイレで出す。これが一番最初だった訳です。おしっこです。

その後に飲水。夜に乾いた身体を潤してくれる水。これもとても大切にしています。順序は出して入れる。

呼吸も初めは吐く、それから入れる。そんな意識でいます。

家の中もそうでね。入れるばかりだとどんどんモノが溜まってカチャカチャになってしまします。(我が家はちょっとヤバいです。(^^;))

 

飲水の水は常温のお茶、もしくはちょっと温めたお茶にしています。ほうじ茶です。麦茶がいいって聞いたことがありますが、ミネラルバランスがいいのかな?不勉強でわかりません。

 

トイレをして飲水、これが従来パターンだった訳ですが、その前にやること、やり始めたことがあるんです。

 

私があさイチでやること、やり始めたこと、それはうがいです。

 

一晩寝ていると、その間に口の中でいろんな雑菌君が活動をして増殖しているらしいんです。なので、その子たちに先ずは出て行っていただく。その行為がうがいという訳です。

外から帰ったらうがい手洗いというのは多くの皆さんもやられていることでしょうが、あさイチにうがいというのは私には盲点でした。

考えてみればやって当たり前ですよね。でもやってこなかったし、今更ですが重要さに気づけたので今日はブログにしてみました。

 

あさイチでやっていることは何ですか?

良かったら教えてください。

 

おしまい。(^^)/