クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.12.31㈮ 今年をカレンダーの記録で振り返る。

f:id:apli44:20211231155058j:plain

f:id:apli44:20211231155117j:plain

 

雪も一段落して、家周りや近くの神社の除雪も終わり、あとは年の暮れと明けを待つのみとなりました。

本日二つ目のブログです。

 

 

今年をカレンダーの記録で振り返ってみました。

 

カレンダーに記録しているのは、体重・体脂肪・歩数・走った距離などです。こちらです。

f:id:apli44:20211231155541j:plain

 

1月初め、今年のスタート体重は58-59Kg、体脂肪は10%くらいでした。

12月終わり、体重は55-56Kg、体脂肪は7-8%

体重は約3kg、体脂肪は2-3%減。だいぶ絞れてきました。(*^^)v

この変化は“食”について考える機会があってから、実際に食のパターンだったり、食べるもの自体を変えてきた結果だと思います。

パターン変更については昨年の10月ころから

  • 一日2食にした。
  • 間食を少なくした。
  • これは本当に食べたり飲んだりしてもいいものかを考えるようになった。

食べ物自体の変更については、

  • ミネラルを摂る。
  • 白いもの(砂糖・白米・牛乳・小麦粉など)を極力控えた。
  • スナック菓子・ファーストフードは食べない。

などです。

 

1年前と今年の夏にも食の変更に伴う体感などについてブログを書いてました。

体調はいいし、風邪もひかない、ひきかけても翌日には元通りというのが実感です。食って本当に大事です。

 

apli44.hatenablog.com

 

apli44.hatenablog.com

 

 

歩数で最高だったのは7/22㈭の22500歩。

何してたかというと、朝4:00に家を出発して、

今年初モノのとうもろこし狩り、温泉源での仕事、庄川河畔と道の駅でごみ拾い、イベント廻り(つくりもんまつり・高岡忍者)、19:40帰宅。となっていました。

とうもろこし狩りはめっちゃ動いたもんなあ。刈り残しがもったいなくて居残りで収穫、それを分けていただいて、お世話になってる方に配ったのでした。

ブログにも書いてました。(*^^)v

 

apli44.hatenablog.com

 

 

逆に歩数が一番少なかったのは、今月の18日。なんと300歩。

翌日・翌々日と500歩ほど。この期間は腰痛で芋虫状態でした。(^_^;)

苦しかったなあ。痛くてピキピキなり動けない。どう身体を動かしていいのかが分からず、ベッドの寝起きに20-30分くらいかかってました。ベッドに座ったまま横になれない、立ち上がれない、このまま動けなくなってしまうのではという恐怖も味わいました。(^_^;)(^_^;)

腰痛の期間はブログも書いてないです。(^_^;)

 

 

 

カレンダー記録が空白のところがいくつかありました。

空白が一番多かったのは4月。

わすれもしないですねえ。庄川の温泉が復活するかどうかの瀬戸際の工事をやっていた期間です。『高床式住居』とか言って、現場に寝泊まりしてたんだよなあ。何人かの方から現場に差し入れもいただいたりしたのでした。ありがとうございました。<(_ _)>

 

apli44.hatenablog.com

 

 

他に、二日間空白というのが、6/25㈮・26㈯と、9/17㈮・18㈯の2回ありました。

6月の空白、

26日㈯に富山で巨大ブランコを設置してのイベントがあって、25㈮夜に下準備。この時蜂に刺されて手がパンパンになったのでした。

 

apli44.hatenablog.com

 

apli44.hatenablog.com

 

 

9月の空白、

9/17㈮、この夜カミさんが急に蕁麻疹の発作が出て、急遽病院に駆けつけたのでした。

点滴を受けて蕁麻疹自体は収まったのですが、点滴の薬が体に合わなかったようで、嘔吐しアナフィラキシー的な感じになって、更なる注射を打たなければ命にかかわるとかって言われて、私はカミさんとお天道様に相談したのでした。追加の注射は打たない。これが結論。寒気と不安で震えるカミさんをさすったり温めたりして夜中まで病院でカミさんに寄り添ったのでした。

そのまま入院かもなと思っていたのですが、顔色も戻り吐き気も寒気も収まって、脈や体温も正常に。入院せずに帰って休みました。翌日、さすがに心配で何も手つかずだった模様で、自分の日記の手帳にもこの日の記録はありませんでした。

 

 

今年もいろいろあったなあ。

でも、こうやって振り返ってみて、どの日も自分は一生懸命生きてたなと、そんな風に思える自分がいます。

 

 

このブログを書き始めて今年を振り返りつつ2時間余り。

先ほどカミさんが仕事の疲れをとるためのお風呂から帰宅しました。

 

カミさんにはいつも自分の食事作りをしてもらって、外食はほとんど無し。こんな自分の食環境って素敵すぎますよね。ありがたいなあ。

カミさんに感謝して一年を締めようと思います。

f:id:apli44:20211231181100j:plain

f:id:apli44:20211231180913j:plain

これは今秋の弁当。

 

 

今年もあと6時間余り。

皆さん良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

おしまい。(^^)/