クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.06.28㈪ 

f:id:apli44:20210628042248j:plain

f:id:apli44:20210628043158j:plain

 

久しぶりにお医者さんにかかりました。

コロナの騒動勃発以来、医者には行かないぞと多少のことは自己免疫で対処すると決めて生きてきましたが、さすがにちょっと医者に行っといたほうがいいかなと不安になりまして、週末金・土の2回行ってきました。

 

どうしたかというと、金曜日の晩に蜂にチクリとされまして、こんな感じに。☟

f:id:apli44:20210628042209j:plain

f:id:apli44:20210628043413j:plain

刺された右手(写真上)、比較のため左手(写真下)

 

刺しやがったのは足長バチくん。体長は3センチほどありました。

f:id:apli44:20210628044500p:plain

以前にも刺された経験はあり、症状も大したことはなかったので、今回も不安はありつつも様子見でいたところ、1時間ほど経過したころから徐々に腫れてきてるのが明らかだったので、最寄りの救急医を探して行ってきた次第。

 

お医者さんで処方されたのは抗生物質

抗生物質は自己免疫を落としてしまうので、診断の際に極力飲みたくない旨を伝えたら、1日分だけでも飲んだ方がいいと言われいただいて飲みました。

当日は外泊で、翌朝の土曜日は腫れも収束傾向。これで治っていくなと思い、午前中は普段通りに活動をしていたのですが、徐々に腫れてきて患部も熱っぽくなってきたので再びお医者さんへ。

 

処方されたのはステロイドホルモンの塗り薬。

お医者さんを出て早速塗布し自宅へ移動。

この間にステロイド剤について疑問があったので、頼りになる友達に経過と状態を伝え対処について相談。やはり自己免疫にはあまりよくないものと教えていただき、免疫系に影響のないミネラルとライフウェーブパッチ、アイシングなどで対処しました。

 

翌朝の日曜日(昨日)手の甲の腫れは手首を超えいよいよ腕の方まで進行。これは今日は活動を自粛して徹底して身体を休めようと決めそうしました。歩数は2000歩余りでいつもの6-7分の1程度の活動量で過ごしたところ、夕方には腫れが収束しつつあるのが分かり、今朝は回復してきていることが明らかに。

 

これでだいじょうぶかなとほっとしながら、ミネラルとパッチのパワーと、自分の免疫もなかなか頑張ったなと思いながら今ブログを書いております。とは言え、まだまだ安心はできません。無理せず徐々に復活していきます。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

皆さん今日も元気に!!