クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.07.05㈪

f:id:apli44:20210705045215j:plain

昨日の一枚;セブンのコーヒーと月餅

私のメインコンビニはLawsonですが、最近セブンに寄るとついつい“こやつ”(月餅)に手が出てしまいます。絶妙な場所に置いてある。完全にやられてます。w この商売のやり方はズルいですよね。www

月餅は子どもの頃、毎年夏に帰省する東京のおじさんが必ずお土産に買ってきてくれたもの。兄弟で奪い合いになる人気のお土産で、超大好きでした。子どもの頃に染み付いたものは一生ものですね。

 

と、このコーヒーと月餅を車中で飲食しながら向かった先は、砺波市庄川の古民家ゲストハウス“すどまりとなみ”の七夕祭り。ここで竹の灯籠づくりを体験していただくために、連日となりました。(*^^*)

『“竹戯王”に俺はなる!!』とおちゃらけ宣言した昨日のブログはこちら。

 

apli44.hatenablog.com

 

昨日はこちらに6組(2家族4組と個人お二人)の体験者が訪問してくれました。感謝。

その様子、少ない写真ですが紹介します。

こちらは3歳と5歳の姉妹のご家族。

f:id:apli44:20210705051209j:plain

f:id:apli44:20210705051236j:plain

 

こちらは高1と小3の姉弟のご家族。

f:id:apli44:20210705051302j:plain

f:id:apli44:20210705051345j:plain

 

穴あけ作業。どちらのご家族も親御さんも一緒になって夢中に取り組まれていて、素敵なご家族だなあと感動しながら体験のサポートをさせていただきました。

 

 

穴をあけ終わっての開口部の成形作業

f:id:apli44:20210705051515j:plain

めっちゃきれいに仕上がってます。

f:id:apli44:20210705051448j:plain

 

この後、暗がりに行って点灯式。

ここが最大の感動ポイント。写真は撮りそびれましたが、歓声と笑顔はしっかりと脳裏に刻まれています。

 

 

感動体験のあとはピザ焼き体験なども堪能された体験ファミリー。

ピザ焼きの待機時間にまたやってきて、竹のおもちゃでも遊んで行ってくれました。

f:id:apli44:20210705051557j:plain

水鉄砲。

 

この他、紙鉄砲やポンポンキャッチ(ティッシュペーパーのボールをポーンと打ち出してそれをけん玉のごとくキャッチする)でも夢中に遊んで行ってくれ、その作り方も真剣に観ていってくれました。

 

みんなが帰られた後の竹灯籠体験現場。

f:id:apli44:20210705051705j:plain

夢中に一所懸命の姿を思い出しながら、今日も頑張ったなあと自分も狙いつつ片付け。

 

片付け後のご褒美はこちら。

f:id:apli44:20210705051720j:plain

トトロのピザ窯で焼いていただいたもの。

昨日のパンもですが、トトロのピザ窯で焼いたものは火がじっくりと中まで通ってる感じで、なんか焼き上がりが違うんです。

やり切った満足感も手伝って、めっちゃうまかった。この半分はカミさんへのお土産に。

 

そして、自宅への帰路の途中、17時頃だったかな、かなり遅い昼飯。

f:id:apli44:20210705051733j:plain

こっちも負けず美味かった。

やっぱ、一生懸命やり切ると気持ちがいいよな。

 

でも、帰宅して片付けたらもう腑抜け状態。(^_^;)

まあ、これもやり切った証かな。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

皆さん今日も元気に!!