クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.07.04㈰ すどまりとなみ七夕祭り 竹戯王

f:id:apli44:20210704043216j:plain

すどまりとなみ七夕祭り 元気屋で出店

 

f:id:apli44:20210704043746j:plain

夢中にドリルする体験者さん

 

体験時間はシンプルデザイン版で30分あまり。

シンプルデザイン(B5判)4種からデザインを選び。

f:id:apli44:20210703065634j:plain

 

竹を選び。

竹にデザインを貼りつけたらさあスタート。

デザインに書かれた通りのドリル刃をドライバーに取り付けて穴あけ。

穴をあけ終えたら穴だらけのデザイン画をはがし、開口部のささくれをヤスリで成形したら出来上がり。

けっこう簡単にできちゃいます。

 

大人はもちろん、お子様でもサポートするので大丈夫。

みんなが夢中になって楽しまれて行きます。

 

イベント初日の昨日、ゆとり時間に私が作ってみたのは、竹灯籠の風鈴

f:id:apli44:20210704045551j:plain

さすが古民家ゲストハウスのすどまりとなみさん。

竹でできた風鈴が残っていまして、それを見ながらお仲間と雑談をしながら閃いた。

竹と戯れる男クリリン、すぐさま実行。w それがこれ。☝

そよぐ風にカラカラと竹の軽やかな響きを奏でる。うん、なかなかええんじゃないの~。

また一つ竹戯の技が増えました。(*^^)v

 

昨日もやり切った自分にご褒美が。

f:id:apli44:20210704051702j:plain

忍者仲間の楓華さん“お豆腐レアチーズケーキ”竹の器盛り。

涼やか~!おいしそうでしょ。(*^^*)

竹の器は竹戯王(自称w)クリリン作です。(*^^)v

 

楓華さんにはいろいろと応援をしていただいておりまして、私の“元気屋”の看板や、ミニ手裏剣クッションをプレゼントしていただいております。楓華さんオリジナルブランドの手裏剣クッションは元気屋の店構えを飾ってくれてます。感謝。

f:id:apli44:20210704052716j:plain

 

 

楓華さんはお豆腐マイスター、“十丁十色”という屋号で活動されています。

f:id:apli44:20210704053833p:plain

 昨日はすどまりとなみさんのデザート担当でご登場でした。

 

ご褒美のもう一つはこちら。

f:id:apli44:20210704051732j:plain

トトロのピザ窯から、出てきたのはパン。

昨日はピザ焼き体験とパン焼き体験もやっていたのです。

 

焼く前のパン生地。ふわっふわでまるで“おっ〇い”のようだと作者さん。w

f:id:apli44:20210704062741j:plain

 

これのガス抜きをして、ばってんに切り込みを入れた生地。☟ばってんを入れるのは

この上に、ちょこちょこっと野菜やチーズなどを乗っけて窯へ。

f:id:apli44:20210704062718j:plain

 (画像サイズでかすぎで切れてます。<(_ _)>)

 

 

窯で焼くこと20分ちょい。

焼き上がりをチェック

f:id:apli44:20210704063321j:plain

 

よしよし。と作者さんのお墨付きをいただいたところで、

いただきま~す!!

f:id:apli44:20210704051744j:plain



そしてこの頃、忍者二人が活動中とあって、高岡忍者の頭領もチェックに登場。

わざわざ、あざっす。<(_ _)>

 

庄川の辺りで何かやる企みなどもお話しながら、楽しい時間はお開きとなりました。

 

 

今日もこの後またすどまりとなみ七夕祭りへ。

体験はたのしいよ。

お越しください。(^^)/

 

 

おしまい。(^^)/(^^)/

 

 

追伸。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(研究)

有益な言葉は飾り気のない口から出ることが多い。



 ノリノリ度 : (^_^)b
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 

 

 

日運
(勝家徹二)
研究(2021/07/04)
(^_^)b 一生懸命真面目にやれば将来の期待が大!恋人にも認められ株が上がるかも!自己の成長を考えて行動すれば成功間違いなし!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ということで、今日も一生懸命自然体で、竹戯の技を磨き究めて参ります。w

竹戯王に俺はなる。www