クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.07.06㈫ 自然のままで生きたい

f:id:apli44:20210706042234j:plain

f:id:apli44:20210706042253j:plain

f:id:apli44:20210706042336j:plain

昨日のスパゲン食堂

 

昨日は午前9時ころまでは雨。時折かなり強く降っていました。

合口ダムの放流も、昼頃は3か所からの放流。庄川の水量も多く水もやや濁っていました。

 

梅雨の時期、当然降水は多くなります。

そして、降水による災害もこの時期には多くなります。

そんな中、この3日に熱海市で悲惨な土石流災害が起きてしまいました。

 

原因は盛り土の崩落とテレビでは報じていました。

 

盛り土は何かの開発行為によって人工的に作られた土地。つまり、自然の土地ではない訳で、雨は自然現象だけど今回のこの災害は人災として扱われてもおかしくないものだと私は思います。

 

何の開発行為によるものだったのか?

テレビ等ではまだ報じられていないようですが、再発防止のためにも原因を究明してオープンにしていただきたいなと思います。

 

残念かな、今回の災害では犠牲者が発生してしまいました。消息不明者も多数いらっしゃいます。映像で見る限り、まるで東日本大震災で放映され津波を視るようでした。被災された方々はさぞかし怖い想いをされたのだろうと想像します。亡くなられてしまった方のご冥福と消息不明者の無事をお祈りし、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。また、現場で救助活動などをされている方々には、どうぞご安全にとただただお祈り申し上げます。

 

 

天災か人災か?

 

できるだけ自然のままで生きたいなと思う次第です。

 

 

おしまい。