クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

12/27 “師”は誰ですか?

皆さん、“師”はいますか?

 

“師”とは、いろんなことを教え導いてくれる先生。迷った時に相談先になる先生。ピンチの時に心の支えになってくれる先生。私にとって“師”とはそんなイメージです。

 

口内炎で体調を崩していた昨日、口内炎疲労とストレスが主な原因ということで、ひたすら身体を休めることに集中していました。頭を使うこともすごくエネルギーを消費するらしいので、考えることもひたすら遮断。ブログや SNS も最少限に止めようと決め、朝いつもの時刻にブログを書いて Twitter と FB でシェアした後は、ほぼ1日ぼーっと過ごしていました。(^_^;)

 

ただ、やっぱり気になるのは、コロナのこととアメリカ大統領選挙のこと。そのことの表では報道されない真実。

 

と言うことで、今日のチョイス動画は、いまや私の“師”、武田邦彦先生が削除覚悟で真実を考えさせてくれるものです。

武田先生は科学者です。“リケオ”の私が師と仰ぐのは、先生の考え方が科学的に事実に基づいて組み立てられているから。先生の知見の拠り所となっている分野の幅も広範で、いろんなことを多角的に大局的に、時には哲学的に示してくれています。

 

 

それではどうぞ。

 

 

www.youtube.com

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

編集後記

動画のリンクをコピペしようとYouTubeを立ち上げたら、あるわあるわ、新情報。もう、気になって仕方がない。

これをアップした後一つだけ視て仕事に行きます。

 

皆さん、今日も元気に!!