クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

www.facebook.com

 

 

今日は竹との戯れで始まり、終わりはこの学び☝で締めました。(*^^*)

ブログのメインは学びのほうですが、竹の方もちょっと写真で。

f:id:apli44:20201221043908j:plain

f:id:apli44:20201221043942j:plain

f:id:apli44:20201221044107j:plain

f:id:apli44:20201221044110j:plain

 

さて、学びのほうですが、

第5回 12月のテーマは、
◆健康栄養◆
「添加物だらけの日本の食品」
日本における添加物の現状と
危機感だらけの子どもたちの未来の食
 
◆スポーツ栄養◆
「もっと背を伸ばすにはどうしたらいい?」
ママのお問合せ№1といっても過言ではない、
身長をのばすための栄養と食とは?
 
 
私の響いたキーワードを書いていきます。
 
 
添加物の足し算がヤバい。
食品添加物は単体でもヤバいものがあるけど、“足し算”で摂取するとヤバさがアップ。
例えば、亜硝酸性ナトリウム+ソルビン酸=発がん性が高まります。
安息香酸ナトリウム+ビタミンC=発がん性(骨にも影響)
亜硝酸塩はハム・ウィンナーなどの発色性をよくする添加物、致死量は青酸カリ並み。
ソルビン酸はスーパーの弁当や総菜などに多く使われている。腸内細菌などに影響
安息香酸は栄養ドリンク・清涼飲料水などに使用。白血病のリスクアップに
 
 
本当は農薬なのに日本では食品添加物
レモンなどの柑橘類に施されている防カビ剤は農薬です。
 
 
コスパがいいものには理由がある。
自然界にないモノ。化学物質は体内に残って悪さをする。
商品名は出せないが、人気の顆粒だし(グルタミン酸ナトリウム
味噌風調味料だし(味噌として売られているがこれは味噌じゃない。)
ナトリウムだけの塩、“食卓塩”。減塩が言われているが減らすべきはこの塩。
 
 
第2次成長期の“成長スパート”を見逃すな!!
長スパート前の“停滞期”を知る。毎月1回の身長測定、毎週1回の体重測定
 
 
 
身長を伸ばすとは骨を伸ばすこと、タンパク質を摂る。
 
 
カルシウムの誤解。
牛乳は実はカルシウムを現象させ、骨粗しょう症の原因。
カルシウムだけ摂ってもダメ。ミネラルバランスを考える
ブラザーミネラル。ミネラルの吸収を高める相棒(カルシウムとマグネシウム、他)
ミネラルをバランスよく摂る方法=ミネラルウオーター
上白糖はカルシウム泥棒
人工甘味料にも注意
 
 
まとまってないね。(^^;)
 
 
時間切れ。おしまい(^^)/