クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.07.31㈯ 報われる瞬間

昨日は午後から気になっていた奥能登の漁港に釣行。 イカ釣りで有名な小木漁港。イカ釣り船が2艘停泊していました。 いざ、釣りへ。 あらら、立ち入り禁止。 ということで、手前の防波堤の付け根部で3時間余り。 釣果はメジナが2,スズメダイ(?)が20ほど…

2021.07.30㈮ 胸を張って生きる

雨の合間の夏空。良い色・いい風景。雲がなぜかオリンピアンに見えてしまう。w 昨日の午前中ラストの仕事。 トイレットペーパーの三角折り&ふせん貼り&ニコニコマーク書き。 道の駅庄川の外部トイレでこの週末(金・土・日)に消費されるであろうペーパー数…

2021.07.29㈭ 生命の力を考える-4

《健康で元気。医者は患者ゼロで廃業になる事を目指すべし。〝人は自然の一部である〟》こんなワードに触発され参加した上映&講演会、ブログ(☟)でそのことを書き始めておりますが、今朝もその中からこれだなというのを取り出して書いてみます。 今朝はこれ…

2021.07.28㈬ 生命の力を考える-3

昨日のスパゲン食堂-閑乗寺公園 本題。 《健康で元気。医者は患者ゼロで廃業になる事を目指すべし。〝人は自然の一部である〟》こんなワードに触発され参加した上映&講演会、ブログ(☟)でそのことを書き始めておりますが、昨日に続き今朝もその中からこれ…

2021.07.27㈫ 生命の力を考える-2

昨日のスパゲン食堂-庄川と、夕空(自宅前) 本題。 《健康で元気。医者は患者ゼロで廃業になる事を目指すべし。〝人は自然の一部である〟》こんなワードに触発され参加した上映&講演会、ブログ(☟)でそのことを書き始めておりますが、今朝はその中から特…

2021.07.26㈪ 庄川三昧な昨日

庄川三昧。 泰栄農研さんのトウモロコシ畑で小学生親子の収穫体験をサポート 新発売の“庄川ゆずマフィン”ゲット(庄川ウッドプラザにて) パンを焼く(すどまりとなみにて) 鹿児島黒豚のカツカレー(道の駅庄川にて) カツ、分厚かった!! 庄川三昧からの…

2021.07.25㈰ 生命の力を考える

昨日の一枚;学びの会場より(富山市) 昨日の学びはこちらでした。 市民がつくる政治の会 富山支部さん、Saori Mayumiさんのイベント 「蘇れ生命の力~小児科医 真弓定夫」上映&真弓沙織さん講演会 会場; 富山県教育文化会館 [https://www.facebook.com/ev…

2021.07.24㈯ 元気を支えてくれる相棒

今年最高歩数だった一昨日。 昨日はその疲れをとるためという訳でもなかったのですが、机上の作業もあったのであまり動かず多くの時間を自宅の自室で過ごしました。 自室から見た風景;夏空 スパゲン食堂-自室w 自室から見た風景;日没(電線邪魔やなあ。し…

2021.07.23㈮ 恵みのパワー

昨日は早朝からトウモロコシ畑へ。 恵みの品のトウモロコシをもって参加させていただいたのは恒例の“鮎会” 庄川清流温泉の湧く地で庄川の恵みをいただく。最高の贅沢。ありがたいなあ。 これこれ☝ もう最高!!\(^o^)/ 昼間っからどうもすみません。w 庄…

2021.07.21㈬ のらん。

なんか、今朝は気分が乗らず。 ブログ書けませんでした。(^_^;) おしまい。(^^)/ とりあえず、昨日のスパゲン食堂(閑乗寺公園) ------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆ Web-Star ☆勝家徹二…

2021.07.20㈫ 私のYouTube動画。

昨日、二つの動画をアップしました。 共に30秒ほどと短いです。 まずはこちら。 youtu.be 我が家の若ツバメたち、まもなく巣立ち。 ここ4日ほどは日中は不在。夕刻には帰巣して、暗くなると巣でご就寝。 あと何日戻って来てくれるのかな。 虫を捕まえるのは…

2021.07.19㈪ おい、てめえ、こらっ、ボケ、くそ!!

しょっぱなからお下劣で失礼しました。<(_ _)> (ブログタイトルのこと) なぜこのようなお下劣言葉の羅列になったのか? はい、これです。 一昨日一生懸命作った、竹ブランコの座部 apli44.hatenablog.com ふと見ると、何やら白いものが。 むむむ!これは。…

2021.07.18㈰ 昨日も竹と戯れ。

昨日の一枚;竹のブランコと夕空 昨日も竹と戯れ。 戯れは人を夢中にさせてくれる。 夢中に戯れた後の夕空の、なんだろう、すがすがしさ? 今日も一日頑張ったね、おつかれさま。 そんな風に言ってくれてるかのような、優しく包んでくれるような。 そんなに…

2021.07.17㈯ 自分ができること

昨日の朝空と夕空 昨日は夕空がきれいでしたね。 家の中にいたので気づくのに遅れてこの画像。もうちょっと早く気づいていたらもっといいのが撮れたんですがね。気づきのアンテナ感度が低かった。(^_^;) 昨日は多くの方が夕空を撮られてました。 夏。 太平洋…

2021.07.16㈮ 今接しているモノや情報、それに埋もれていていいですか?

トイレの花 季節はどんどん廻り変わっていきますね。 昨日のスパゲン食堂-庄川現場 思えば2年前、ここでのっぴきならない対応をしていたんだよな。 apli44.hatenablog.com 源泉の自噴停止。 停止期間中に活躍してくれたのがコンプレッサー(空気圧縮機) 高…

2021.07.15㈭ 自然に生きる

昨日のスパゲン食堂ー閑乗寺公園 連日の閑乗寺公園。 今日もここに行きます。 ちょっとした避暑地なんです。 今時期の花。虫たちが蜜を吸いに飛んできてます。 花ってつくづく凄いなって思います。 なんでこんな形や色をしているのでしょうか? 花に限らず生…

2021.07.14㈬ 夏を感じた昨日、梅雨明けはいつ?

昨日もFBにアップした閑乗寺公園からの風景です。 夏を感じたのでなんか嬉しくてアップしたんですが、梅雨明け宣言は未だなし。 じゃあいつなん? 天気予報をググってみた。 ずっと晴れマークが続いているんだけど、最高気温が30℃以下。冷夏?そこまででもな…

2021.07.13㈫ 腑抜け状態

竹戯王 11日・12日の土日、竹と戯れつくしました。 その結果は“腑抜け”w 参加者さんの撮ってくれた写真を眺め、まあ、こりゃ腑抜けにもなるわなと思いました。 みんなで竹を採りに行って、運んで、それをまた切ったり割ったり削ったり磨いたりして、竹ごは…

2021.07.12㈪ 竹戯極まれりw

昨日はなかなかハードな一日 ヘロヘロで今朝は寝坊。 従いまして、ブログはここまで。(^_^;) 続く。w 皆さん今日も元気に!!

2021.07.11㈰ 忍者村に竹の巨大ブランコを作る

高岡忍者のお屋敷“ひろたん”からの景色 昨日のFBにもスパゲン食堂として投稿しましたが、昨日は“ひろたん”で活動 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1759872000882844&id=100005801829170 昨日の活動を終えて、“ひろたん”の庭には竹がいっ…

2021.07.10㈯

昨日の一枚;カミさんの弁当(スパゲン食堂-庄川) 梅雨真っ只中ですね。 昨日も時折かなり大粒の雨がざーざーと大きな音をたてて降ってました。 ということで、昨日は車中で昼ごはん。 遠く庄川がちらりと見える場所で、昼休み。 外気が冷えているからでし…

2021.07.09㈮ 新型コロナウイルスワクチン接種券届く

昨日の朝にこのブログを書いてから自宅を出て、仕事を終えて帰宅したらこれが届いていました。 apli44.hatenablog.com 新型コロナウイルスワクチン、やはり今このことについて書かねばならないのだなと改めて決意を固め書かせていただきます。 封書は居住す…

2021.07.08㈭ 重大に扱わないと危険なこと

------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆ Web-Star ☆勝家徹二 今日の名言(焦燥) 重大に扱うのは馬鹿馬鹿しいが重大に扱わないと危険である。 ノリノリ度 : (-_-) ラッキーカラー: 青 ラッキーホウイ: 北北西 ---…

2021.07.07㈬ 閑乗寺公園

昨日のスパゲン食堂ー閑乗寺公園 毎週火曜日はこちらのトイレ掃除をさせていただいてます。 昨日は珍しく予約利用者がいないということで、図々しくも管理事務所内のテーブルで弁当をいただきました。 この管理事務所は建って3年ほど。 ここの開放的な空間は…

2021.07.06㈫ 自然のままで生きたい

昨日のスパゲン食堂 昨日は午前9時ころまでは雨。時折かなり強く降っていました。 合口ダムの放流も、昼頃は3か所からの放流。庄川の水量も多く水もやや濁っていました。 梅雨の時期、当然降水は多くなります。 そして、降水による災害もこの時期には多くな…

2021.07.05㈪

昨日の一枚;セブンのコーヒーと月餅 私のメインコンビニはLawsonですが、最近セブンに寄るとついつい“こやつ”(月餅)に手が出てしまいます。絶妙な場所に置いてある。完全にやられてます。w この商売のやり方はズルいですよね。www 月餅は子どもの頃、…

2021.07.04㈰ すどまりとなみ七夕祭り 竹戯王

すどまりとなみ七夕祭り 元気屋で出店 夢中にドリルする体験者さん 体験時間はシンプルデザイン版で30分あまり。 シンプルデザイン(B5判)4種からデザインを選び。 竹を選び。 竹にデザインを貼りつけたらさあスタート。 デザインに書かれた通りのドリル刃…

2021.07.03㈯ ワクワクとチャレンジ。失敗(?)も全力で大笑い。

昨日のスパゲン食堂ー高岡市西広谷(忍者屋敷“ひろたん”にて) 昨日はめっちゃ青空。 気温もぐんぐん上がり、真夏日でした。 ひろたんに行く途中、“くによしリンゴ”のリンゴ畑があります。 ここでは昨年から高岡忍者でリンゴ狩りイベントを開催してるのです…

2021.07.02㈮ 明日はすどまりとなみさんへ。今日も心エントリーで。

昨日の一枚;スパゲン号の中 軽四ワンボックスの中をかなり立体的に使えるようにしております。(*^^)v 竹と戯れる男、車中にはやはり竹。w 竹用のノコギリとナタも常備です。 昨日から7月。 一年の半分が終わっちゃいましたね。 光陰矢の如し。(^_^;) そし…

2021.07.01㈭ 忍者修行場づくり

昨日の一枚;高岡忍者の里のカラクリ忍者屋敷『ひろたん』にて撮影 私も応援・支援してきたクラウドファンディング camp-fire.jp 昨日の23:59で締め切りを迎えました。 結果は、目標額の25%。 それでも66人もの方からの支援を受けて、クラファン期間の終盤に…