クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.07.17㈯ 自分ができること

f:id:apli44:20210717050039j:plain

f:id:apli44:20210717050050j:plain

昨日の朝空と夕空

 

昨日は夕空がきれいでしたね。

家の中にいたので気づくのに遅れてこの画像。もうちょっと早く気づいていたらもっといいのが撮れたんですがね。気づきのアンテナ感度が低かった。(^_^;)

昨日は多くの方が夕空を撮られてました。

 

夏。

 

太平洋高気圧さん、いいですねえ。

空気がカラッとしていて朝晩が過ごしやすい。

昨夏は寝苦しくてエアコンを常時稼働させてました。

今年は梅雨明けの数日前頃にエアコン付けた日数は指折り。ずいぶんとちがうものです。

 

そんな昨日。

我が家のツバメたちは巣立ちの練習に入りました。

親ツバメが巣の近くで飛べ飛べと促してる様子。

ませたやんちゃな子ツバメは早々にとりゃっと飛び立つ。びびりーな慎重派はもじもじとしてる。

やんちゃ野郎も親ツバメと一緒に飛べ飛べとはやし立て、びびりーツバメもとりゃー。

まだぎこちなくおぼつかない羽ばたきながらも、立派に飛んでます。

 

日中、巣は空っぽに。

もう行っちゃったのかな?

ちょっと寂しさも感じる瞬間。

 

夕方暗くになって巣を観ると、戻ってました。

そして、今朝はまたいない。

隣家の屋根を観たら、いたいた、いました。

昨日よりははるかに上達した羽ばたき。

一日でずいぶんと成長するものだな。

 

まだ目がくりくりとかわいいやつが、間もなく巣を離れ飛び立つ。

我が家の巣を離れても、もうしばらくはどこか近くで大集団になって暮らし、秋には南国へと渡っていく。

既に我が家を巣立った6羽、これから巣立つ5羽。

この中の何羽が無事大人になって子孫を残していけるのだろう。多くの試練や苦難が待っているであろう。でも、がんばれや!!

渡っていくまでにはまだまだ体力を付けないとアカンで。いろいろと経験も積んでいこうな。

 

ただただ応援するしかない私。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(余波)

カリフラワーに住む虫は、カリフラワーが全世界だと思っている。

 ノリノリ度 : (@_@)
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

井の中の蛙大海を知らず。

自分の世界をちょっと広げてみよう。

ちょっとチャレンジできることは何だろうか?