クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.07.18㈰ 昨日も竹と戯れ。

f:id:apli44:20210718044506j:plain

昨日の一枚;竹のブランコと夕空

 

昨日も竹と戯れ。

戯れは人を夢中にさせてくれる。

夢中に戯れた後の夕空の、なんだろう、すがすがしさ?

今日も一日頑張ったね、おつかれさま。

そんな風に言ってくれてるかのような、優しく包んでくれるような。

 

そんなに何戯れてたん?

 

f:id:apli44:20210718053239j:plain

ブランコの座板(?)椅子(?)(なんていうの?まあいいや。(^_^;))作りにいそしんでおりました。(*^^*)

竹のブランコだからね。座るところも竹で作ろうと考えて、作った結果がこれ。

 

f:id:apli44:20210718053642j:plain

f:id:apli44:20210718053705j:plain

お頭試乗。w

 

なかなか座り心地いいぞ!!

ってことで、まあ、合格点。(*^^)v

 

f:id:apli44:20210718054117j:plain

戯れの跡☝

 

f:id:apli44:20210718054157j:plain

竹のブランコの支柱は6本。

座板づくりの後は、この支柱の固定。

ブランコを揺らしてみて揺れのゆがみみたいなものを感じたので、支柱の位置も微調整してから、支柱の着地点横にプラスチックの杭を打ち込んで番線で結束。

良し、これで支柱がズレたり浮いたりってのは心配なし。

 

実際に乗って思いっきり揺らしてみた。

振れ幅では揺れ方向の前後支柱の幅を超えて、前後各60度以上は揺らしてみた。

ばんばんにおっけ~。揺れ方向のブレも感じない。(*^^)v

 

ということで、竹ブランコ完成です。

 

一本竹の座に座ってお尻が痛いと言ってた方々、すみませんでした。

あれ(☟)は仮設、とりあえず乗れるという状況に持ってっただけ。

f:id:apli44:20210718080907j:plain

 

 

f:id:apli44:20210718081056j:plain

昨日夕刻、高岡忍者のお屋敷に竹ブランコ本設完了です。

是非試乗に来てください。<(_ _)>

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

 

追伸。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(焦燥)

井戸に唾を吐く者は、いつかその水を飲まなければならない。

 ノリノリ度 : (@_@)
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 北北西

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今朝は家の前の町道にある花壇周りの草取り作業でした。

草取り以前にゴミの多いこと。

ゴミを捨てる者はいつかそのゴミに埋もれなければならない。

自分だけ、自分の周りだけが良ければいいとするわがまま。

 

あなたは捨てる人?拾う人?何もしない人?

 

 

皆さん今日も元気に!!