クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.06.12㈯

f:id:apli44:20210612043249j:plain

昨日の一枚;“ひろたん”より忍者の里(高岡市西広谷地区)を望む

 

ひろたん”とは私たち忍者が呼んでるお屋敷。

高岡市西広谷地区にある古民家をお借りして、そこを忍者のお屋敷としているのだ。

そのお屋敷とその周りのことをそう呼称している。

 

昨日も午後から“ひろたん”に行き、屋敷の外周りを片付けて、竹の端材を切ったり割ったりで薪を作ったりした。

f:id:apli44:20210612043229j:plain

薪づくり中の状況

 

お屋敷を片付けたり整備しているのはこのため。

f:id:apli44:20210612044239j:plain

 

はい。

クラファンに挑戦中です。ちょっと苦戦中。(^_^;)

クラファンのサイトはこちら。

camp-fire.jp

 

 

ひろたん”周りはかなり整備が進んできました。

一昨日は新設したピザ窯で食パンベースのピザを作ってみました。

f:id:apli44:20210612045114j:plain

f:id:apli44:20210612045132j:plain

f:id:apli44:20210612045134j:plain

 

 

こんな感じで“ひろたん”ではかなり薪や炭を使います。

で、薪づくり。

 

明日は横浜からお二人が泊りがけで視察に来られるということもあって、掃除も。

 

f:id:apli44:20210612045522j:plain

こちらは竹のブランコなどの端材。

とりあえず切断のみのものがまだこれから薪に変身していきます。

 

f:id:apli44:20210612045532j:plain

屋敷前の庭の側溝。土や枯れ葉などで詰まっていましたがスッキリと。

 

f:id:apli44:20210612045534j:plain

竹筒ご飯を炊いてみようと火を起こしたんですが、昨日は時間切れで炊けず。まだかなり燃え残りがあったので窯の入り口を煉瓦で閉じて退出準備。

耐火煉瓦の窯は頑丈で、これで火種が飛散したりも心配いりません。

 

f:id:apli44:20210612045533j:plain

片付いた庭。

スッキリしました。

お頭は布団も干したりして、これでバッチリお客様をお迎えできるかな。

 

クラファンで資金調達している『からくり忍者屋敷』の着工はクラファン後から、

それまでにできることをできるだけ進めていきます。

皆様のご支援、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

ご支援のリターンの中にもありますが、今日は“出張忍者”

砺波市庄川の“すどまりとなみ”さんに出張。

手裏剣体験と竹の灯篭や竹のおもちゃ作り体験を行います。

 

apli44.hatenablog.com

 

すどまりとなみさんもクラファンの大先輩

いろいろと教えていただいております。感謝。

 

 

クラファンと言えば、ちょうど昨日ですがあるクラファンのリターンの品が届きました。

f:id:apli44:20210612051613j:plain

 このカレー、めっちゃうまいんです。(*^^*)

 

素敵な活動は応援したくなりますよね。

 

我々忍者も応援していただけるよう、真摯に頑張っていきます。(*^^)v

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

皆さん、今日も元気に!!

 

 

 

追伸

-------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(完成)

われわれは結局何を目ざすべきか。世の中を知り、それを軽蔑しないことだ。

 ノリノリ度 : (@_@)
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 南南東

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ということで、今日も頑張ります。