クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.07.31㈯ 報われる瞬間

f:id:apli44:20210731045635j:plain

昨日は午後から気になっていた奥能登の漁港に釣行。

イカ釣りで有名な小木漁港。イカ釣り船が2艘停泊していました。

いざ、釣りへ。


f:id:apli44:20210731045556j:plain

あらら、立ち入り禁止。

ということで、手前の防波堤の付け根部で3時間余り。

釣果はメジナが2,スズメダイ(?)が20ほど。

アジ狙いだったんだけどね。廻ってきませんでした。

サイズはみなリリースサイズ。(^_^;)

だけど、すべていただくことに。

食べないベラは防波堤で獲物を待っていたサギ君(写真にちょっと写ってる子)にポイっと投げてあげました。

さぎ君、やや警戒気味に近寄って、ばくりとほおばり、美味しそうに喉を膨らませていました。

 

日没前に納竿。退出。2時間近くの帰路へ。

f:id:apli44:20210731045557j:plain

f:id:apli44:20210731045558j:plain

帰宅後、成果をカミさんに見せてから、一番大きなサイズのメジナを三枚におろして刺身に。魚が大好きなカミさん。美味しいと言って食べてくれました。

 

報われる瞬間。この瞬間がありがたい。

 

大したものじゃないけれど、それに喜んだり感謝できるって凄いよね。

 

他の魚も鱗をとって頭を落とし腹を出して調理の下ごしらえ。ここまでは私。

立ちっぱなしで足が突っ張る。魚処理はなかなか手間だ。

ストレッチして風呂入って就寝。

 

 

今朝はカミさんが下処理した魚を塩焼きに。

三枚におろしたメジナの骨もカリッカリの骨せんべいに。

あるものを無駄にせず出来るだけ活かす。

こんなところもカミさんの凄いところだ。

そして、今日も弁当を作って、6時には仕事へ出ていったカミさん。

スーパーウーマンやな。

 

いつもありがとう。

 

 

おしまい。(^^)/