クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 より良く生きよう

私の心掛けとして、モットーとも言いますが、『今からここから』というものがあります。 時は“今”場所は“ここ”、それ以外の過去とか未来というのは自分の手の届かないところにあるわけで、“今”というこの一瞬一瞬と、“ここ”という場所にしか自分は存在しない…

9/28 心の声(トイレ掃除編)

トイレ掃除中の心の声シリーズ 『おいおい!ちゃんと最後まで使ってくれよ!! 』 いろいろと悲しくなる困った現象が起きています。ここのトイレではこういった事はかなり少なくなってきてます。それには感謝ですね。(*^^*) でも、まだまだ。 おしまい。(^^)/

9/27 GPSランニング

今日は少年サッカーの交流大会に帯同。朝のうちに雨に見舞われましたが、急速に良い天気に。爽やかな秋晴れになりました。こちらは栗がちょうど最盛期な感じです。かなりお腹の中にも入りました。(^o^)v サッカーが終わって夕方。 カミさん言いつけの買い物…

9/26 子供が成長していく環境

今日は地元の友好団のサッカー交流大会にチーム帯同してきました。 天気予報では何とか雨は回避できるか降られても大したことはないやろうと想定していましたが、途中からかなりしっかりと降られて寒い寒い。会場の周囲を見ると栗の木のイガも割れて深まりつ…

9/25 カミさん

ズラリと並んだ弁当。稀にお惣菜で買ってきたものも入りますが、ほぼすべてカミさんのお手製。朝、昼、晩と我が家は外食はほとんど無く、カミさんの出してくれたものを食べてます。これって、凄いことですよね。 私の少ない稼ぎに不満もなく切り盛りしてやっ…

9/24 タイムスケジュールを見直してみて

9/11にタイムスケジュールを見直して2週間が経ちました。 不思議なもので、2週間も経てばかなり身体にも習慣としてしみついてくるのか、アラーム無しでも目覚めるようになってきました。アラームは3:33に設定してあるのですが、目覚めてスマホの時刻を見ると…

9/21 心の声発信 

シャバは4連休とか言ってますが、フリーランスの私には “はあ?” です。w ということで、今日も早々に家を出て、先ずは道の駅庄川のトイレ掃除から。 と、ここで道の駅のトイレ掃除について、私の『スパゲンのブログ』よりちょっとご紹介(宣伝?w)させて…

9/20 竹林整備

今日は富山で森林ボランティア活動などをされている《bamboo save the earth》 さんの竹林整備作業に行ってきました。(^o^)v 《bamboo save the earth》さんには竹を使っての活動が多い“高岡忍者”の活動でお出会いをさせていただき、《スパゲン》にて賛助会…

9/19 だいぶ動けるようになってきました。(^o^)v

今日は夕方時点で7,000歩、“日目標”の12,000歩には程遠い状況だったこともあり、いつもの時刻より少し早目にRunに出発。 日没前後は空の変化が楽しめます。少年団のサッカー練習に必要なものを置いてくる用事もあったので、コースにグランドを入れてのRun。…

9/18 元気と笑顔をつくるには?(元気屋クリリンのお奨め)

昨日のブログにも書かせていただきましたが、僕のエネルギーの元は、人の笑顔だったり元気だったりします。 apli44.hatenablog.com とりわけ子どもたちから多くの笑顔と元気パワーをいただいています。 いつも元気をありがとう!! もらった元気はこんな風に…

9/17 僕のエネルギーの元

最近素敵な方々のブログなどで、『エネルギーの元は何ですか?』といった問いに良く出会います。そんな問いに向き合うたびに出てくる答えは、“笑顔”。とりわけ子どもたちの笑顔に僕のエネルギーはガーっと高まります。(*^^)v 僕のブログを“笑顔”や“元気”で検…

9/16 ゴミ拾いでできること

僕がやってるゴミ拾い。 これは周りがきれいになって、それと同時に僕の心も気持ちいいから。 昨日はそれをブログに書きました。 apli44.hatenablog.com 《心にフローの風を吹かす》 これは自分のパフォーマンスを上げる上でも自ら作り出していきたい心の状…

9/14 心にフローの風を吹かす。

毎週火曜日は仕事のパターン上よくここに来てランチ(“スパゲン食堂”)をしています。 その前にやる事は、ごみ拾い。 今日も“食堂”周りをサッとごみ拾い。 落ち葉が増えてきました。秋に向かっていますね。ちなみに落ち葉はゴミではありません。 ごみ拾いは…

9/13 《9/12 元気屋クリリン、竹の灯り体験教室に出動》の続き。

昨日のブログ。 最後は時間切れで、余談でクリリンの話に逸れながら終了してました。(^^;) apli44.hatenablog.com 教室当日の朝、クリリンですって自己紹介した時に『クリリンって何?』ってなっても大丈夫なように、『そうだ、ドラゴンボールの漫画持ってい…

9/12 元気屋クリリン、竹の灯り体験教室に出動

今日の午後、高岡市福岡公民館様にて2回目の『竹の灯りアート体験教室』の講師を務めさせていただきました。 今回は5名ずつの2部制、計10名の方にご体験いただきました。 それぞれが夢中になって製作に取り組んでいる姿に、今回も元気をいっぱいいただきまし…

9/11 タイムスケジュール(日課)を作ってみました。

昨日の宣言通り、私の日課を作ってみました。 宣言通りという昨日のブログはこちら。 apli44.hatenablog.com スケジュール、未熟で甘々なのでとても恥ずかしいのですが、こんな感じ。(^^;) 3:30 起床、トイレ掃除・神棚の米水塩交換・家の片付け 4:00 メー…

9/10 川手直美さんの講演会アンケートに向き合ってみました。

9/6日曜日にzoom参加した川手直美さんの講演会 まるっと直美全国講演会 47都道府県完全制覇編 これのアフターフォロー✉にあったアンケートに向き合ってみました。 アンケート内容も、私の回答も、“まるっと”載せちゃいます。 ------------------------------…

9/9 自分の在り方を考える

コロナ過でハマってしまったYouTube 一番はまってしまったのは、この方。 ブログにもたびたび登場していただいてるので、わかる人もいると思います。 武田邦彦先生 リケオの私は崇拝してます。w 物事を科学的にとらえる科学者としての在り方がブレない方で…

9/8 今日の学び

唐突に今日の学び。 『自分が当たり前にできることに価値がある。』 『価値とは感情の変化。』 自分らしく一生懸命やっていく中で、人を夢中にさせたり元気にさせたり、人に感動を与えていけたらいいなあ。 いつも元気で在りたい。 おしまい。(^^)/

9/7 今日のフォトラン

今日は台風10号の影響を受けて、天気がとても忙しいそうでした。晴れたり曇ったり雨も降ったり。風が強かったり止んでみたり逆に吹いてみたり。雲の動きも忙しなく、低いところをぐんぐんと押し流されて、その雲の形もいろんな形相を見せてくれました。 とい…

9/6 《低学年 あそびマスター 森のあそぶ基地づくり》にスタッフ参加 ② (昨日の続き)

森の遊具で遊びながら、自分たちで何か遊びたいものを作る。 スタッフはそれをサポートする。 そこである失敗をしたという昨日のブログはこちら。 apli44.hatenablog.com 僕の失敗。 結論から言うとリスクマネジメントに関わること。 『まあ良いだろう』 こ…

9/5 《低学年 あそびマスター 森のあそぶ基地づくり》にスタッフ参加 ①

今日は、こんな木漏れ陽の森でちびっ子たちの活動をサポートさせていただきました。 www.facebook.com 親御さんから大切なお子様をお預かりし、家族以外の人たちとの活動体験を通して、子どもたちの『生きる力』を育んでいこうという活動。 その活動の、“子…

9/4 時々刻々 夕方のフォトラン

今日も走ってきました距離は約3 km、今月2回目のラン。少しずつ走れる身体になってきました。(^o^)v トップの写真はランスタート直後の夕暮れ風景です。今日ももうちょっと早く仕事から帰ってこれたら、夕暮れ時のいろんな変化が味わえたのかなと思います。…

9/3 −② 元気屋プロジェクト クリリン竹林に出動w

溜まった事務仕事を一通り終えて、夕方に『中川竹林』へ行ってきました。 竹林に向かう途中に生えている木、道中にはイノシシが活動した痕跡がいっぱい。自然を感じられる空間だ。写真に写ってる方は竹林の持ち主の中川さん。 竹との戯れ。 今日は石川県はフ…

9/3 安倍総理辞任会見をラジオで聞いて思ったこと。

8月の終わりに安倍総理の辞任会見がありました。 私は仕事帰りの車の中でその会見の様子をラジオで聴いていたのですが、その際に感じたことをブログにしておこうと思いました。 一通りの安倍総理からの辞任の報告があった後の、各記者からの質問の時間になり…

9/3 コロナに備える。

コロナ、コロナって毎日報道で騒いでますが、まあ、コロナウィルスが元で症状が出る場合はいわゆる風邪の症状ですね。風邪とは言え、ひかないほうが良いわけだし、こじらせたら症状も悪化します。風邪のウィルスは冬場に活性化しますね。コロナウィルスも形…

9/1 RUNフォト

ゆるっと走ってる時にふと出会う風景や動植物。 こんなのもRUNの楽しみでもありますね。 これは昨日のRUNフォト 子どもの頃にこの草(花)をみると線香花火を連想したものだ。 よく見ると似たような草を発見。こっちの方が線香花火っぽいかなあ。 ちっちゃな…

8/31 テレビの限界、真実はネットから?

今日の結論から言うと。 テレビ報道の多くは(ほとんどはと言ってもおかしくない)、情報がゆがめられてる。だから、テレビを視てもその内容を鵜呑みにしない。本当かなと疑問を持ち、その疑問や違和感に従って自分なりに調べてみる。 コロナの報道を見てる…